南モンゴルを支援する議連設立総会

21日(水) 午後4時から衆議院議員会館会議室で、中国の内モンゴル自治区にある、「南モンゴルを支援する議員連盟」の設立総会があり出席しました。 今年3月17日のブログで紹介しましたので重複は避けます。 上の写真は、会長に就任された高市早苗衆議院議員の…

自民党国際局 外交関係勉強会で横井裕・前駐中国大使か講演

22日(木)午後4時から、自民党本部の会議室で、横井裕前駐中国大使が「最新の中国情勢について」と題して講演された。 こちらの内容も素晴らしいかったが、私は保守団結の会の講演会に出席する為に途中退席、4人の同僚議員も同一行動をとったが、時間が許せば…

「保守団結の会」勉強会で安倍前総理が講演

4月22日(木)午後4時30分から参議院議員会館の会議室で「保守団結の会」勉強会開催、本日は会の顧問である安倍晋三前総理が講演しました。 会の冒頭、参加者で記念撮影、安倍前総理のすぐ後ろに立っているのが私です。 マスコミを入れた冒頭の挨拶です。 上の…

四万十市長選挙の出陣式

18日(日) 午前9時から四万十市長選挙に出馬する、中平まさひろ市長の出陣式に参加した。 相手候補は田中全・元市長、8年前に戦った相手だ。 8年前には、私は自民党県議として、自民党高知県連幹事長として出陣式に参加した。 その前の、田中市政の4年間は県…

菅、バイデン両首脳による日米共同声明発表

4月17日(土)訪米中の菅総理とバイデン大統領は日米共同声明を発表しました。 その中に、中国関連で次の文言が入っております、大きな成果だと思います。アンダーラインは私が引きました。 「日米両国は、東シナ海におけるあらゆる一方的な現状変更の試みに反…

第2回大臣政務官会議開催

15日(木)午前8時より首相官邸2階大ホールで、第2回大臣政務官会議が開かれた。 冒頭のマスコミ撮影の様子。この部屋はテレビでよく映りますが、2階とは言っても、正面玄関から入って1階分降りた場所にあります。下の写真の手前から2人目が私です。 本日の議…

福島第一原発のALPS処理水の海洋放出について

政府は福島第一原発のALPS処理水の海洋放出を決めました。 これは国際基準に沿った放出ですが、インターネット上で誤った情報を故意に流す事が行われているので、政府の公式見解をお知らせします。

参議院選挙の応援で広島県へ行った

10日(土)、参議院補欠選挙の応援で広島県の自民党公認候補である、西田ひでのり候補の応援に行った。 西田候補は広島市出身の39歳、早稲田大学法学部を卒業後、経済産業省に入省した。今回、経産省を辞めて出馬を決断した。 河井安里議員が辞職した後の選挙…

参議院長野県補欠選挙

4月5日(月)から6日、参議院の長野県補欠選挙に自民党公認で出馬予定の、小松ゆたか候補の後援会活動の応援に行って来た。 5日は宿毛市→高知空港→東京経由で、新幹線で長野市へ入った。新幹線は1時間30分ほどで快適な旅だった。 私が5年前に参議院選挙に出馬…

外交記録公開推進委員会開催

3月31日(水)、外務省において外交記録公開推進委員会第29回会合が開かれた。 この会合は年に数回不定期に開かれ、30年後に公開する外交文書等を、公開するか非公開とするかを決める為、有識者の意見を聞く会です。今回は私が委員長です。 上の写真は開会の挨…

婚姻前の氏の通称使用拡大・周知を促進する議連

4月1日(木)午前10時30分から衆議院議員会館の大会議室で「婚姻前の氏の通称使用拡大・周知を促進する議連」の設立総会が開かれて出席した。 呼びかけ人代表は中曽根弘文参議院議員(下の写真で挨拶している) 中曽根議員の左へ、山谷えり子参議院議員、上野通…

昨年のクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号でのコロナ感染の報告書の受取

3月29日(月)午後4時から外務省において、昨年クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号で発生したコロナウィルス関連感染事件に関する「観光旅客船内における感染症の拡大の予防及び感染症が拡大した際の国際的な対応の在り方に関する調査・研究業務」有識者委…

次期米インド太平洋軍司令官米上院軍事委員会公聴会で発言

3月23日、米海軍太平洋艦隊司令官アキリノ大将は、次期米インド太平洋軍司令官就任への指名承認の為、上院軍事委員会公聴会において証言を行った。その内容については産経新聞等に詳しく報道された。 公聴会に先立ち上院軍事委員会がアキリノ大将に対し事前…

平成の三四郎 古賀稔彦さんのご冥福をお祈りします

昨日、柔道家・古賀稔彦さんのご逝去の報道を見て信じられない思いでいました。 お会いした事はありませんが、背負い投げの素晴らしさは目に焼き付いております。 心よりご冥福をお祈りします。 柔道家ではソウルオリンピックの金メダリスト、斉藤仁さんも若…

外交部会、外交調査会合同会議へ出席

23日(火)12時から、自民党の外交部会・外交調査会合同会議が開かれ外務省を代表して出席した。 議題は 1、米韓外務、防衛閣僚会合(米韓「2+2」)について 2、米中外相会談について 3、国際的な人の往来に関する措置について です。 ここでは日米2+2に関する中…

委員会で外務大臣政務官として初答弁に立つ

本日(23日)午前10時から沖縄及び北方問題に関する特別委員会が開催され、初めて外務大臣政務官として答弁に立った。しかも、お二人の質問者があり、2度答弁させていただきました。 (私の隣は沖縄北方も担当する河野太郎大臣) 本来なら委員会の答弁は大臣が行…

日華議員懇談会総会に参加

22日(月)16時半から都内のホテルで、台湾との交流を進める超党派の国会議員で作った日華議員懇談会総会が開かれて出席した。総会では会員総数292名になったことが報告された。また、古屋圭司会長の挨拶では、先日アンカレッジで開かれた米中外相会談について…

南モンゴル(中国・内モンゴル自治区)問題を考える勉強会に参加

3月16日(火)午後5時30分から衆議院第一議員会館の会議室で「南モンゴル問題を考える勉強会」が開かれて参加した。 呼びかけ人は山田宏参議院議員、上野宏史衆議院議員、講師は「モンゴル騎兵の現代史」の著者で、内モンゴル出身で、現在は日本へ帰化している…

東日本大震災十周年追悼式

午後2時30分から、国立劇場において、政府主催の東日本大震災十周年追悼式が行われた。 コロナ禍の為、出席者は二百数十名に制限された。その為、参議院では議員会館一階の講堂でインターネット中継で参加した。 初めに、司会者から東日本大震災で犠牲になら…

米国上院で200兆円のコロナ対策経済法案可決

6日 米国上院で200兆円規模のコロナ対策経済対策法案が可決された。 1人あたり最大1400ドル(約15万円)の現金給付が盛り込まれている。 賛成50、反対49(1名欠席)だったそうだ。 バイデン政権のジャネット・イェレン新財務長官は積極財政派で、今は躊躇なく財…

中土佐町合併15周年及び新庁舎等落成式

28日(日)午後1時より、高知県の中西部にある中土佐町の合併15周年(大野見村と合併)、新庁舎等落成式典に出席した。 中土佐町はカツオの一本釣り船団で有名な町で、昔、青柳裕介さんの書いた「土佐の一本釣り」という漫画が有名になった。主人公は純平と八千…

高知南国道路開通

27日(土)午前10時から、高速道路の高知インターから高知空港インターまでの、高知南国道路が開通し解除式典に参加した。 現在、宿毛の私の自宅から高知空港までは車で約2時間25分ほどかかる。この高速道路の開通により10分ほど短縮されるとの事だ。これで、…

東南アジアと中国の分析本

最近、写真の2冊の本を大変興味深く読ませて頂いた。たまたま、中国問題に詳しい宮崎正弘氏の本を読んでいて、川島博之氏の書いた「日本人が誤解している東南アジア近現代史」(上の写真)が何度か引用されており、興味を持ったので、インターネット検索で川島…

海上保安庁の武器使用について

昨日(25日)、自民党政務調査会の国防部会・安全保障調査会 合同会議が開かれ、そこで海上保安庁が尖閣諸島周辺海域での武器使用を可能とする解釈をした。この政府見解は初めてだ、との趣旨の報道がある。 私はこの会に出ていないので、詳しいやり取りは承知…

米国で訓練中に殉職された

航空自衛隊植崎二等空尉に心より哀悼の誠を捧げます。 と同時に、ご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

足摺岬沖の潜水艦事故で防衛政策局長へ要請

足摺岬沖でおきた海上自衛隊潜水艦「そうりゅう」(2,950トン)と香港籍の貨物船「オーシャン・アルテミス」(5万1208トン)との衝突事故について、私の地元高知県の漁民から心配の声が上がっている。事故の原因は海上保安庁で捜査中であるが、潜水艦が潜望鏡を…

ワクチン接種における市町村長の声

参議院自民党では世耕幹事長の指示で、ワクチン接種を担当する全国の市町村長の心配事や要請を、先週金曜日にまとめた。 私も高知県内の市町村長の声を聞き世耕幹事長に提出した。 本日(10日)の議員総会で、世耕幹事長から、取りまとめた意見を文書で、昨日…

新型コロナのワクチン対策

8日(月)午後1時から自民党本部で、新型コロナウィルス感染症対策本部・社会保障制度調査会・ワクチン対策PT(鴨下一郎座長、古川俊治事務局長、いずれも医師で議員)の合同会議が開かれた。 参議院自民党では先週の金曜日までに、全議員がワクチン接種にあたる…

自民党外交部会、国防部会で中国に対する強い懸念の意見

2月4日(木)午後5時から自民党本部で政調会の国防部会・安全保障調査会の合同会議、5日(金)正午から、同じく自民党本部で外交部会・外交調査会合同部会が開かれ、中国海警法の施行等をめぐって中国政府に対して大変厳しい意見が相次いだ。私は、5日の外交部会…

水月会を退会しました

昨日(2月3日)、旧石破派、水月会の鴨下一郎事務総長に「一身上の都合による」退会届けを出して受理され、3年半以上お世話になりました水月会を退会しました。 水月会所属議員の皆様には本当にお世話になりました。有難うございました。 今後は、無所属のまま…