桑名龍吾県議会議長の県政報告会に参加

17日(火)午後6時30分から高知市内のホテルで、桑名龍吾高知県議会議長の就任祝いを兼ねた県政報告会が開かれて出席した。 650名の出席者で会場は熱い熱気に包まれた。 下の写真が桑名議長の県政報告 尾崎正直知事も駆けつけて祝辞を述べた。 私も祝辞を述べ…

サウジアラビアの石油生産施設攻撃

サウジアラビアの石油生産施設が攻撃され、サウジアラビアの生産能力が半分に落ちたと報道されている。 イエメンの反政府武装組織フーシ派がドローンで攻撃したとの犯行声明が報道されているが、米国のポンペオ国務長官はツイッターでイランの攻撃だとの見解…

台風被害深刻

先週千葉市に上陸した台風15号の被害が深刻であることがわかってきた。 被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 千葉県では全域の停電が続いている。強風で電柱や送電塔が倒れ、倒木が電線に倒れて復旧工事を妨げている。今朝の新聞には電柱2,000本倒壊と…

古事記を初めて通して読んだ

これまで何度か古事記と日本書紀を読み通そうとしたが、いずれも失敗した。 上記の本を読んで初めて全体が分かった。 以前、旧約聖書を読もうとして何度か断念したが、漫画の旧約聖書を読んで初めて理解したのと同じパターンだ。 それにしても古事記に出てく…

フタガミの新社屋披露に参加した

10日(火)午前10時30分、南国市の工業団地に工場を改築して落成した、ホームセンターなどを経営するフタガミの新社屋のお披露目に参加した。 私の従弟である中西一晃が取締役をしているし、高知高校の先輩である戸梶さんは、今は引退されたけれどお世話になり…

南海トラフ地震のシンポジウム出席

7日(土)12時から新橋の土佐清水ワールドにて、土佐清水市出身者と土佐清水高校東京OB会である関東土佐清水会が開かれて出席した。ここは1時間で切り上げて羽田空港へ向かい高知へ帰った。 午後4時過ぎに高知工科大学永国寺町キャンパスで行われていた高知工…

ご遺骨の帰還、引渡し式典に出席

4日(水)千鳥ヶ淵戦没者墓苑で、戦没者の遺骨引渡式があり出席した。 今回は戦後旧ソ連によって不当に抑留された方々のご遺骨のうち、ハバロフスク地方で34柱、カザフスタン共和国で8柱のご遺骨が帰還され、遺骨収集団から厚生労働省に引き渡された。 ハバロ…

法人企業統計発表、景気は落ち込む?

2日財務省が令和元年4〜6月期の法人企業統計を発表した。 製造業の設備投資が前年同期比6.9%減の3兆6,156億円で、平成29年4〜6月期以来2年ぶりの減少となった。 また、経常利益も27.9%減と大きく落ち込んだ。 米中貿易摩擦の影響だ、当分続く。 一方で同時に…

自民党高知県連臨時大会開催

【昨日の台湾のブログの写真を追加しました。】 今年11月に高知県知事選挙がある。その候補者を決めるため、9月1日(日)午後1時から高知市内のホテルで、自民党高知県連の総務会、2時から県連大会が開催され出席した。 尾崎知事が後継指名したのは、高知県四…

台湾4日目、最終日

初めに、3日目のブログの写真などを更新しました。 昨日は夕食後、足立、藤木、進藤議員が翌朝帰国するので台北に向かった。 我々が泊まったホテルはため池の側にあり、新しい立派なホテルであったがサービスがいまいち遅れていた。 (下の写真はホテルの部屋…

台湾3日目、高雄市から金門島へ

29日(木) 午前9時20分、高雄市の港湾管理を行う台湾港務会社高雄支会社を訪問して説明を受けた。 高雄市の人口は約277万人、台湾第2の都市だ。 高雄港は台湾のコンテナ貨物取扱量の7割をまかなう。 2018年の速報値は、コンテナ取扱量が約1千万TEUで世界で15…

台湾2日目

28日(水)は午前9時01分の新幹線で南部の嘉義へ移動、所要時間約2時間、嘉義駅から貸切バスで八田輿一の造った烏頭山ダムへ向かった。 足立敏之議員作成の資料や現地で頂いたパンフレットによると、 八田與一は 明治19年(1886年)2月、石川県に生まれ東京帝国…

台湾親善訪問

27日(火)から参議院当選同期の二八会の仲間たち9名で台湾へ親善訪問をしている。 昨年に続き2度目の訪問、前回は私が団長であったが、今回は小川克己議員が団長だ。 17日は台北松山空港到着後、午後2時15分から(財)国防安全研究院(日本の防衛省防衛研究所と…

韓国がGSOMIA破棄

日本より韓国の安全保障にとってマイナスでしょう。 日本は冷静に対応すれば良い。

四国新幹線整備促進大会

22日(木)午前11時から東京プリンスホテルで、第3回四国新幹線整備促進期成会の東京大会が開催され、四国と岡山県から多くの皆様が出席された。 主催者代表は四経連の千葉昭会長、自民党四国ブロック議員連盟新幹線プロジェクトチーム座長の山本有二衆議院議…

大東亜戦争、日本兵の戦い

山本七平氏の「私の中の日本軍」(文春文庫)を読み返している。 また昨日、NHKのドキュメンタリー番組の「ガダルカナル島の戦い」も見た。 日本兵は広大な中国大陸を、そしてマレー半島、ビルマからインドに向かうインパール攻略作戦を、フィリピン、ニューギ…

敗戦記念日に思う

参議院議員になってからも、15日は高知市の高知県護国神社に参拝していたが、今年は台風10号が直撃するので参拝を取り止めた。 昨夜、台風の進路を確認する為に時々テレビを見ていたが、15日午前0時40分からNHKで「戦没者は二度死ぬ」という番組が始まったの…

台風10号はどこだ?

午前8時30分の宿毛市中央7丁目、私の自宅前の写真だ。 (上の写真は我が家の狭い庭、ゴーヤの棚は風に飛ばされなかった。) 午前7時のNHKのニュースで、宿毛湾港の近くから中継があり、リポーターが「1時間ほど前から雨も風も止んでます。」と話しており、テレ…

よさこい祭りと台風10号

11日の夕方、よさこい祭りで熱気渦巻く高知市へ行ってきた。 上の写真は帯屋町の踊り風景、午後8時前だ、9時頃まで踊りは続く。 今夜は本踊りの最終日で、市内は大変な人出で活気があった。明日で終わるが、台風の前に終わってよかった。 日本の南方海上に大…

地元行事、知的障害者の納涼祭

9日(金)午後7時から宿毛市の知的障害者施設育成園・授産園の納涼祭が行われたので久しぶりに出席した。 (2枚の写真は入園者の踊り) 私は参議院議員になる前まで、この園を運営する西南福祉会の理事長をしていた。 2年ぶりの参加であったが、市民も沢山参加し…

小泉進次郎さんおめでとう‼️

小泉進次郎さんが結婚する発表をしたと先ほど聞いた。相手の滝川クリステルという方がどこの誰だかわかりませんでしたが、東京オリンピックが決まった時の「お・も・て・な・し」で有名になった方だと聞いて思い出しました。 先月の参議院選挙の応援に行く途…

ホルムズ海峡問題

7月12日のブログで、自衛隊を派遣するかどうかについて、まずは外交努力だと書いた。 その後、昨日(5日)開かれた自民党政調会外交、国防部会の合同会議への提出資料について外務省職員が会館事務所へ説明に来たので私は、 「まずは日本とイランとの良好な外…

自民党の戦没者遺骨帰還に関する特命委員会に出席

5日(月)午前8時30分から自民党本部で戦没者遺骨帰還に関する特命委員会が開かれた。 はじめに厚生労働省から議題である、議員立法で平成28年3月に成立した「遺骨収集推進法」に基づいて作られた「戦没者の遺骨収集の推進に関する検討会議中間取りまとめ」の…

NHKの朝のドラマに牧野富太郎博士を

7月31日(水) 午後4時15分、佐川町出身の牧野富太郎博士の生涯をNHKの朝ドラマに取り上げてもらおうという陳情活動に参加した。 佐川町の堀見町長、越知町の小田町長などと共に、渋谷のNHKを訪ねて上田会長や朝ドラの担当者にお願いした。

東北新幹線とBRT視察

8月2日、自民党四国ブロック両院議員会の四国新幹線プロジェクトチームで岩手県などを視察した。 参加者は愛媛県の村上誠一郎衆議院議員、高知県からはプロジェクトチームの座長である山本有二衆議院議員と私、香川県の磯崎仁彦参議院議員、 四国経済連合会…

臨時議会開会と高知県の要望活動

参議院選挙後初の臨時議会が召集された。 議長選挙が行われ、議長には山東昭子議員が。副議長には立憲民主党の小川敏夫議員が当選した。 山東昭子議長は全会一致で、小川副議長は白票と無効票が一票ずつあったが、実質的には全会一致である。 令和新撰組のお…

参議院自民党議員会長は関口昌一氏に決定

午前中の高知空港発の飛行機で上京、午後1時から参議院自民党の議員総会に出席した。 橋本聖子会長の3年任期が8月8日まで、先の会長選挙において立候補者が関口昌一氏1人しかいないことが報告され了承された。 関口昌一氏は竹下派の所属、参議院竹下派は無所…

残念!母校高知高校は甲子園ならず

私の母校高知高校は、1年生の森木投手が評判の選手で、10年ぶりの甲子園出場が期待されたが決勝戦で惜しくも明徳義塾高校に破れた。 試合は両校の選手とも素晴らしい動きで、素晴らしい試合内容であった。 母校の甲子園出場は次の機会に期待しよう。 ただ、…

故郷の海の幸

今日ふるさと大海の海を潜り、タカタカとキリアイ(チャンバラ貝)を採った。 今年は数は少ないが大きな貝があった。 昨夜高知市で高知県漁港漁場協会の総会後の懇親会で挨拶の機会を頂いた。 高知県で3〜4キロサイズのヨコ(本マグロの子供)の漁獲量が増えてい…

沖縄古武道で身体の再健

参議院選挙も終わり、沖縄市の剛柔流沖縄館で琉球古武道の棒の型の集中稽古を3日間受けてきた。 最終日に棒の型の指導をして頂いた東卓馬さん(上の写真左側)は、仲本喜一先生のお孫さん、31歳になる、最近結婚した。私の空手衣は水を浴びたようにずぶ濡れだ…