保守団結の会 勉強会「韓国問題について」

8月3日(月)午後3時から、自民党本部会議室で保守団結の会の勉強会があり参加した。 議題は「日韓関係について」 冒頭、高鳥修一代表世話人から、先日有志で行った通称軍艦島「産業遺産情報センター」の視察報告があり、ここで行われた韓国の徴用工の生活状態…

「李登輝秘録」河崎眞澄 著

産経新聞論説委員の河崎眞澄氏が産経新聞に連載されていた記事が、上記の本になったとの連絡をいただき、注文していたら、李登輝先生が亡くなられた日の朝、議員会館事務所に届いた。 先ほど読み終えた。 李登輝先生の生い立ちから最近の活躍までを知り、改…

自民党国防部会・安全保障調査会合同会議

7月31日(金)午前9時から自民党本部で国防部会・安全保障調査会合同会議が開かれた。 議題は1、国民を守るための抑止力向上に関する提言(案)について 2、次期戦闘機の開発について 3、7月豪雨の災害復旧等にかかる予備費使用について などである。 それに先立…

台湾の李登輝元総統のご冥福をお祈りいたします。

2017年7月、「日本李登輝友の会」の金田秀昭さん、柚原正敬さんのご紹介で、台北の別荘で1時間半にわたり、李登輝先生の台湾と日本に対する熱い思いをお聞きしました。 当初は李登輝先生の秘書の早川さんから、1時間以内にしてほしいとの事でしたが、先生の…

高知県漁港漁場協会総会に出席

28日(火)午後3時から、高知県漁港漁場協会総会に出席した。東京から橋本牧全国会長も出席された。高知県にとっては黒潮牧場と言う名称の高知県沖15カ所に設置された大型ブイが好漁場となっており、この整備の存続が望まれている。 午後5時30分から懇親会、大…

中国経済「回復」というわな

表題の言葉は今朝の産経新聞・日曜経済講座を田村秀男編集委員が担当しており、その副題である。 左のグラフに中国の自動車生産の棒グラフがあり、(注)にCEICのデータから作成と書いてある。 5月の自動車生産は前年同月比20%弱の増加、6月は20%を超える増加…

中国軍の増強と尖閣諸島への圧力

中国軍の近年急激な軍事力増強と、尖閣諸島周辺での日本に対する圧力を示す。資料は防衛省と海上保安庁が作成した。 下の資料はコロナ感染者ではない、中国公船の接続水域内確認日数と侵入件数である。 平成24年9月ぐらいから急速に増えている。 下の資料は…

竜串ビジターセンターの開館式典

11時30分からは、3月に隣に開館した竜串ビジターセンターの開館式典に参加、こちらは環境省の管轄で、同じ派閥の仲間である八木哲也大臣政務官がこの為に同市へ来た。 観光客への足摺・宇和海国立公園の概要説明を行うと共に、全国への情報発信をしてほしい。…

竜串の県立水族館新装開館

18日(土)午前10時から、土佐清水市竜串にある県立水族館が新装開館し、記念式典に出席した。 高知県議の時に、廃館がほぼ決まりかけていたこの水族館を、地元の横山県議と一緒に復活させた思い入れの強い施設です。足摺・竜串観光の目玉になるでしょう。 中…

新型コロナウィルス感染症への対処等の集中審議

16日午後1時より3時間コースで、参議院予算委員会が開かれた。新型コロナウィルス感染症への対処等の集中審議である。参考人として、新型インフルエンザ等対策有識者会議感染症分科会会長の尾身茂氏、東大先端科学技術研究センターがん・代謝プロジェクトリ…

宿毛市等の防衛省への要望活動

14日(火) 宿毛市と高知県の防衛省への自衛隊基地の誘致活動に参加した。 その際、中谷元衆議院議員と私が、佐賀県に配備予定の陸上自衛隊のオスプレイ(17機)が、防衛省と佐賀県との交渉が進んでおらず、今年から5年間にわたって千葉県木更津市の陸上自衛隊基…

参議院外交防衛委員会開催

9日(木)午後1時より参議院外交防衛委員会開催、議題はイージス・アショアの配備計画変更について、自民党からは佐藤正久議員が質問に立ち、56分間、ミサイル防衛政策全般と尖閣諸島での中国海警の活動に対する対応について、防衛大臣、防衛省幹部の考え方を…

九州南部の豪雨災害

また九州南部で豪雨災害である。 死者・行方不明者合わせて40名と報道されている。 亡くなられた皆様のご冥福をお祈りすると同時に、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 私の友人で熊本県芦北町出身の松本隆之さんの実家が土砂災害で流されたとの連絡…

中村宿毛道路全線開通記念式典に参加

5日(日)午後2時から、高知県の四万十市と宿毛市を結ぶ中村宿毛道路(延長23.2キロ)の全線開通式典に参加した。宿毛市に住む私としては、四国地方整備局、高知県、四万十市、宿毛市、地権者などの関係者の皆様に感謝します。 事業経緯を見ると、昭和50年11月都…

徳之島の星、徳三宝

6月30日(火)、鹿児島空港から奄美大島への飛行機は無事に離陸、奄美空港へ迎えに来てくれたのは私の妻のふた従兄の息子さんの早川陽一郎さん、彼の車で奄美大島の南端、古仁屋へ向かった。 この日はまだ晴れていたが、翌日は大雨である。陽一郎さんがあちこ…

鹿児島県知事選挙応援

29日(月) 7月12日投票日の鹿児島県知事選挙の応援に入った。 自民党が推薦するのは現職の三反園訓(みたぞのさとし)候補(62歳)、地方の知事選挙では極めて珍しい7人が立候補しており、現職以外に有力なのは前知事の伊藤祐一郎候補(72歳)、そして経済産業省出…

消費税減税その2

上の写真は財務省のホームページにある昭和50年から令和2年度までの国の一般会計における歳出歳入の状況のグラフである。 一番上の赤い折れ線グラフが一般会計の歳出、その下の青の折れ線グラフが一般会計の税収、下の棒グラフのうち、青い部分が建設公債、…

消費税減税について

第二次補正予算が成立し、予想通り今後予想される消費税減税に対する自民党ベテラン議員からの反論が相次いでいる。消費税減税をする事は将来世代に対して無責任だと言うのである。また、消費税の税収のうち19.5%は地方交付税交付金の財源とされ(地方交付税…

保守団結の会設立総会に参加

25日(木)午後5時から、自民党本部で「保守団結の会」設立総会・第一回勉強会が開かれた。(写真追加)代表世話人は高鳥修一衆議院議員、そして世話人が赤池誠章参議院議員、城内実衆議院議員である。私は城内議員から誘われて参加した。第一回勉強会の講師は櫻…

イージス・アショアの詳細

昨日のブログに、弾道ミサイル迎撃システム、イージス・アショアシステムの総費用を4,500億円と書いた。 自民党の国防部会・安全保障調査会の合同会議でそういう説明を受けたのだが、(今朝の日本経済新聞にもその金額が掲載されている) 正確にいうと、弾道ミ…

香港に関するG7外相声明

本18日「香港に関するG7外相声明」が発出された。持ち回りで各国の同意を取ったそうである。内容は【我々、米国、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国の外務大臣及びEU上級代表は、香港に関する国家安全法を制定するとの中国の決定に関し、重大…

イージスアショアの配備計画一旦停止を発表

一昨日、陸上配備型の弾道ミサイル迎撃システム・イージスアショアの配備計画の停止が河野防衛大臣から発表された。それを受けて、急遽16日午前8時から、自民党国防部会・安全保障調査会の合同会議が開かれ、防衛省幹部から説明を受けた。イージスアショアに…

令和2年度第二次補正予算成立

12日(金)午前9時から昨日に引き続いて参議院予算委員会開催して第二次補正予算案の審議、10時20分質疑終了、採決の結果共産党を除く賛成多数で補正予算が成立した。 引き続いて午後1時35分から参議院本会議、維新以外の野党の賛成討論は、賛成か反対かさっぱ…

参議院予算委員会で第2次補正予算案の審議

11日(木)午前9時から参議院予算委員会の第二次補正予算案の審議がテレビ入りで始まり、午後6時に散会した。 予算総額は31兆9,114億円、主な内容は、「雇用調整助成金の拡充等」に係る経費に4,519億円、「資金繰り対応の強化」に係る経費に11兆6,390億円、「…

衆議院予算委員会で安倍総理が香港問題について力強い発言

「安倍晋三首相が10日(水)午前の衆議院予算委員会で、国民民主党の玉木雄一郎委員の質問に答えて、香港問題に関して、主要7カ国(G7)での共同声明発出を日本がリードしたいとの考えを示した。 安倍首相は、中国が香港への『国家安全法制』の導入を決めたこ…

横田めぐみさんの母・早紀江さんの記者会見

午後のニュースで、横田滋さんの葬儀を終えた、早紀江さん、拓也さん、哲也さんの二人の弟さんの会見を見ました。 めぐみさんに対するご家族の気持ちに、多くの国民が心を打たれたと思います。 自分に何が出来るのか、出来得る行動をとる決意です。

ブックカバーチャレンジ4、5、6日目一挙掲載

☆ブックカバーチャレンジ4日目は「秘録 東京裁判」、著者の清瀬一郎氏は憲法学者として著名な方で、東京裁判では日本人戦犯の弁護人を務めた。 この本を読めば、日本が大東亜戦争に進まねばならなかった理由、そして、この東京裁判が、勝者によって敗者を裁…

ブックチャレンジ最終日

ブックチャレンジ7日目、最終日はユージン・B・スレッジ著「ペリリュー・沖縄戦記」です。 パラオ諸島ペリリュー島の戦い(昭和19年、1944年9月15日〜11月27日)を、実際に従軍して海兵隊の一員として戦った米国軍人の目から見た戦記です。島を守った日本軍は…

横田滋さんのご逝去の報を聞き

北朝鮮拉致被害者家族会の横田滋さんが亡くなったとの報道を聞き、心よりご冥福をお祈りします。もう17年ほど前であったか、知り合いの山口県議から、山口県岩国市で横田ご夫妻の講演会があるとの知らせを受けて、出向いた。滋さんの話は訥々として感動した…

地震頻発、ブックカバーチャレンジ3日目

今朝5時半頃にも茨城県東部を震源地とする震度4の地震があった。 日本全国でこの規模の地震が頻発している。特に関東地方は多い、大地震に備える必要があると思う。 「ブックチャレンジ第3弾は百田尚樹さんの「永遠のゼロ」主人公の若者が、零戦で特攻攻撃を…