高知市で吉川農林水産大臣との意見交換会

19日(日)午後4時45分から高知市のホテルで、高野光二郎農林水産大臣政務官が主催して、吉川農林水産大臣と高知県の農業、漁業、林業の代表者との意見交換があり、中谷元代議士と一緒に参加した。

養殖漁業懇話会

22日(水)12時から、自民党本部で養殖漁業懇話会(会長 山本有二衆議院議員)が開かれ、全国海水養魚協会と水産庁との間で、平成31年度養殖漁業振興関係予算の聴取、前回の要望事項に関する進捗状況報告、 業界要望の聴取及び意見交換会が行われ、私は司会を務…

陸上自衛隊第50普通科連隊創隊13周年式典

19日(日)10時から香南市の高知駐屯地で、高知駐屯地創立53周年、第50普通科連隊創隊13周年の記念式典が行われ、中谷元代議士と一緒に出席し、祝辞を述べさせて頂いた。 高知県知事代理の堀田危機管理部長の祝辞 高原連隊長の閲兵式 海上自衛隊のSH-60J哨戒ヘ…

MMT現代貨幣論の勉強会

5月15日(水)安藤裕衆議院議員が主催する「日本の未来を考える勉強会」があり、今回は京都大学大学院教授の藤井聡先生が「MMTの真実、日本経済と現代貨幣理論」と題する講演会を行なった。 4月22日(月)にも評論家の中野剛志先生のMMT(Modern Monetary Theory …

外交防衛委員会での質問動画をアップしました。

5月9日午前10時から質問

高知県防衛議員連盟の講演会

5月11日(土)高知市内のホテルで、高知県内の県議、市町村議から構成されている高知県防衛議員連盟(会長は梶原大介県議)の総会後の講演会があり出席した。 議連は私が県議時代に設立したもので当時は百数十人が参加していた。この日は四十数名が参加した。 …

台湾の頼清徳氏が来日、朝食会に参加

台湾民進党で蔡英文総統と、民進党の代表を争う方で、元台南市長、元行政院長(首相)の経歴の持ち主だ。 朝食会は民間の松本彧彦氏の主催で、都内のホテルで開かれた私の隣は有村治子参議院議員、阿達雅志参議院議員も参加していた。 なお、松本さんは私とは…

外交防衛委員会で質問

5月9日(木)午前10時から外交防衛委員会で質問の機会を頂いた。 今回与えられた時間は26分間、前回4月16日の質問でやり残した項目があったのだが、連休中にいくつかの対外交渉があったので、それを優先したらまた残った。 明日、動画を上げる事が出来ると思う…

高知高ブラバンOB会に参加

8日(水)午後6時から、銀座の高知県アンテナショップ2階のレストランで、高知高校ブラスバンド部のOBで関東地方在住の有志が集まるので参加しませんかとのお誘いを、佐川町議である西森勝仁さんから受けて出席した。 私は高校1年の時、1〜2ヶ月ブラスバンド部…

沖縄で慰霊

5月2日、沖縄の旅の最終日は戦没者慰霊を行なった。 上の写真は南部の八重瀬町にある、高知県戦没者を慰霊する「土佐の塔」、どなたかが数日前に訪れたのであろう、花が供えてあり、私も持っていった花を供えた。 摩文仁の丘にある沖縄を守って戦った、日本…

空手道剛柔流沖縄館と琉球古武道

上の写真は剛柔流沖縄館の仲本喜一先生、今年91歳になる。連休の1日、私が教わっている琉球古武道の基本振りの指導を受けに行って来た。 上の写真が仲本先生の琉球古武道の師匠である喜納昌盛師範の写真。 昨年訪れた時に、仲本先生の書かれた下の写真「道」…

令和元年をお祝いします

新天皇陛下の即位と弥栄をお祝いします。 令和元年を沖縄市で迎えた。 場所によっては馬鹿騒ぎをやっているようだが興味はない。 昭和から平成へ移った時は、宿毛市でタイとハマチを養殖する漁師をやっていた。 あの時は大変厳かに式典が進行したのであろう…

東京宿毛会に参加

27日(土)午後6時から、霞が関の法曹会館で東京宿毛会の懇親会があり出席した。多くの参加者で会場が狭く感じた。 宿毛市からも、中平富弘市長、岡崎利久市議会議長、立田雅弘宿毛商工会議所会頭、秋沢宿毛観光協会会長、沢田雄一梓会会長など数名が参加した…

東池袋の交通事故についての思い

4月19日、87歳の男性が運転する車が暴走し、横断歩道を渡っていた母子が亡くなられた。 犠牲になられた方とご家族に心からお悔やみを申し上げます。 残された夫、松永さんの気持ちを思うと、ブログで取り上げる気持ちにもならなかったが、夫の記者会見があっ…

自民党の政調部会に尾崎知事が出席

23日(火)午前8時から自民党本部で開催された「農産物輸出促進対策委員会」に尾崎正直高知県知事が出席し、高知県の柚子や日本酒の輸出について現状説明をされた。 私は当初この会に尾崎知事が出席する事を知らず、この日午前7時50分から、国会議員有志で春の…

衆議院補欠選挙の結果は

沖縄も大阪も自民党の2連敗、両方ともかなり厳しいと聞いていたので予想通り。 各社の世論調査における自民党の支持率は堅調だ。しかし沖縄と大阪は、地域の状況が他地域とはかなり異なる。自民党支部の様子も異なる。 とはいえ、この流れで参議院選挙は厳し…

高知市で天皇在位30周年記念植樹

20日(土)午後3時から高知市の牧野植物園で、尾崎高知県知事主催の天皇在位30周年記念植樹行事があり出席した。 この日は、県議数名、県下の多くの市町村長さんが出席した。記念式典の後、尾崎知事、土森正典県議会議長、杉本牧野植物園副園長が橘の木を記念…

外交防衛委員会での質問動画をアップしました。

4月16日午前10時より質問

韓国の日本水産物に対する輸入規制について

17日(水)午前8時から、 自民党本部で政調会の水産部会・外交部会・水産総合調査会合同会議が開かれ、韓国の日本産水産物等の輸入規制に関するWTO上級委員会の報告書について、外務省と水産庁から説明があった。 この件については、先週の金曜日12日の水産部…

外交防衛委員会で質問

16日(火)午前10時から参議院外交防衛委員会で質問に立つ機会を与えられた、質問時間は26分間。 昨日まで中国で外相会談などをこなしてきた河野外務大臣に日中外相会談について、F-35A戦闘機の墜落事故の対応におわれる岩屋防衛大臣に墜落事故の状況と今後の…

宿毛市観光開き

13日(土) 午前10時30分から、宿毛市の林邸前で宿毛市観光開きがあり祝辞を述べた。 近隣の市町村の首長さんたちもたくさん参加していただいた。 祝辞の中で、高知県の入り込み観光客数はNHKの大河ドラマ「龍馬伝」が放映された平成22年に435万人を記録した。…

日米地位協定と高知県

4月12日の高知新聞に、米軍の低空飛行訓練ルート「オレンジルート」に位置する長岡郡本山町や土佐郡大川村の上空で11日、米軍機とみられる航空機が相次いで超低空で飛行した。約40分後には同じ区域を高知医療センターのドクターヘリが患者移送のために飛行し…

韓国による日本の水産物輸入禁止措置の2審判決

韓国が福島原発事故による放射能汚染を理由に、東日本大震災以来青森、岩手、宮城、福島、群馬、茨城、栃木、千葉など8県産の水産物輸入禁止措置をとっている事に対して、日本がWTOに禁止解除を訴えていた裁判で、1審にあたる紛争処理小委員会は「韓国の輸入…

4月12日の参議院本会議

午前10時10分から参議院本会議開会、 渡辺美知太郎参議院議員が、那須塩原市の市長選出馬の為議員辞職、本会議で認められた。 「子ども・子育て支援法の一部を改正する法律案」が上程され、宮腰国務大臣から趣旨説明があり、立憲民主党の牧山ひろえ議員他4名…

石破茂衆議院議員の元号に関する発言の真相

新元号が「令和」に決まった後の、政治家に対するインタビューの中で、野党の政治家が「令和」に対してケチをつけた発言をした事を批判する評論家のブログを見た。 その中で、私の所属する会派の会長である石破茂衆議院議員もケチをつけたとの批判があった。…

航空自衛隊のF-35A戦闘機が墜落

9日の夜7時30分頃に、青森県三沢市沖の東約135キロの太平洋上でF-35A戦闘機が墜落した。 本日のニュースで、防衛省はパイロットが脱出した様子はないとの報道があり、ご家族の了解を得て氏名も公表された。 自衛隊パイロットの家族は、もしもの事故を常に考…

天皇陛下御即位30年奉祝感謝の集い

10日(水) 午後2時から国立劇場で、超党派の国会議員で構成される「天皇陛下御即位30年奉祝国会議員連盟(550名)」主催の祝賀式典が行われて出席した。 この日は六十年前の両陛下ご成婚の日だそうだ。 式典は国家斉唱に始まり、主催者式辞が国会議員連盟会長・…

高知県議選の結果

自民党は19人と無所属2人で21議席を確保、前回から1議席減ることになった。 南国市の坂本県議が98票差で惜敗したのは予想外であった。田中徹県議の得票数(田中 6,378票、岡田 4,260票、坂本 4,162票)を考えると、現職2人の当選は十分可能であった。 土佐市の…

高知県議選挙最終日の応援

6日(土) は高知県議選挙の最終日、満開の桜の中で午前9時から高知市の会議場カルポート前で西内隆純候補の応援で街頭演説、この日はちょうどカルポートで高知学園短期大学の入学式が行われるそうで、沢山の新入生がいた。 西内さんは4年前に二期目に挑戦して…

室戸市、安芸市、南国市の応援

今日は8時前に黒潮ホテルを出発して9時30に室戸市の弘田兼一県議の応援に行った。 弘田兼一県議は3期目の挑戦、4年前には5〜6回応援に入ったと思う。 お昼に安芸市へ移動し、安芸水産の山本諭社長、岡林安芸漁協組合長と食事、安芸水産のどろめ、シラス丼は…