衆議院高知県第1選挙区支部大会に出席

16日(土) 11時より、南国市のホテルで中谷元議員が支部長を務める衆議院高知県第1選挙区支部大会があり出席した。 山本有二衆議院議員、中西祐介、高野光二郎両参議院議員も出席した。

高知県防衛協会総会に出席

15日(金)午後の飛行機で高知市へ帰り、午後4時過ぎから市内で行われている高知県防衛協会総会に出席した。 私は挨拶の中で、米朝首脳会談の中身の話をさせて頂いた。 マスコミでは、米韓合同軍事演習を止めるとか、北朝鮮の非核化が進むかの様な報道が流れて…

米朝首脳会談終了

12日(火)シンガポールで史上初の米朝首脳会談が行われ、共同声明を発表した。 朝鮮半島の非核化に合意したとの事である。 今テレビで、トランプ大統領が、北朝鮮の非核化に向けての動きはすぐに始まると発言する様子が流れている。 トランプ大統領が何を考え…

高知県第2選挙区支部大会、少林寺拳法大会に出席

10(日)午前11時から須崎市で山本有二衆議院議員が支部長を務める高知県第2選挙区支部大会が開かれたので、出席して祝辞を述べた。 その後南国市に移動、高知県少林寺拳法大会に出席した。 夜は少林寺拳法の懇親会に三石県議、土佐市の戸田市議と一緒に出席し…

小野寺防衛大臣に要望活動

7日午後、自衛官支援議員連盟の8名で防衛省に小野寺防衛大臣を訪ね、自衛官の待遇改善の要望活動を行った。

国会の会期末をひかえて

国会の会期末をひかえて、65本の法案成立が予定されており、この日も午前10時開会の参議院本会議で3本の法案が可決成立した。 その中に「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法案」があった。 私がかねてより興味を持ち、自民党政調部会に出席し…

骨太の方針2018原案提示

昨日(5日)安倍内閣の「経済財政運営と改革の基本方針2018 (仮称)」、通称骨太の方針2018の原案が提示された。 先週29日、参議院自民党の勉強会で、藤井聡京都大学大学院教授が「骨太の方針でプライマリーバランスの均衡を2025年までに成し遂げるという目標を…

参議院選挙制度改革案を自民党が了承

6日(水)午前8時より、自民党本部で「選挙制度改革問題統括本部・選挙制度調査会の合同会議」が開かれ、参議院でまとまった改革案が了承された。 党本部701号室は満席となった。 会では数名の衆議院議員から、参議院の定数を6名増やす事に対する国民への説明…

水月会(石破派)第3回セミナー、パーティー

30日(水)午後5時30分から、ホテルニューオータニで水月会(石破派)の第3回セミナーとパーティーが開かれた。 上の2枚は1部のセミナーの模様、盛況で椅子が足りず立ち見の人がいた、申し訳ありませんでした。 会場の熱気の為か、石破会長の講演も大幅に時間オ…

参議院選挙合区解消策

30日(水)16時からの参議院自民党議員総会で、来年の参議院議員選挙で各県から最低一人ずつ候補者を選ぶことが出来る選挙制度改革案が了承された。 合区解消については憲法改正で行う。しかし、来年夏の参議院議員選挙には間に合わない。 そこで今回の案は、…

党首討論、情けない議題

30日(水)午後3時から党首討論が行われた、1年半ぶりだそうだ。 党首討論なるものが、「国会基本政策委員会合同審査会」というのが正式名称である事を初めて知った。 この名称のもとで、立憲民主党・枝野党首、共産党・志位党首の質問は森友、加計問題、新し…

参議院予算委員会の集中審議

28日午前8時30分から参議院予算委員会の集中審議があり、傍聴した。 野党は森友学園、加計学園に関するあいも変わらず同じ質問を、もう一年以上安倍総理に繰り返している。 官僚のミスか故意か分からないが、野党が追求する材料は出るが、安倍総理が二つの問…

米朝会談再度開催か

この後、2転、3転もありうる。

自民党安全保障調査会の提言

25日(金)12時から党本部で政調会の安全保障調査会(中谷元会長)、国防部会(若宮健嗣会長)合同の会が開かれ、次期の防衛計画大綱、中期防衛力整備計画に対する政府への提言の最終案が示された。 今回も議員から意見があったが、文言の取りまとめは両会長に一任…

米朝会談中止

私から見れば予想通り、北朝鮮が一方的に不利な条件での核兵器、核開発放棄に踏み切るとは思えない。 今後のトランプ大統領の行動は全く予想できないが、すぐに軍事行動に移ることはないと思う。

外交防衛委員会質疑を動画でアップしました。

外交防衛委員会質疑の模様をアップしました。

外交防衛委員会の質疑

24日(木)先週に続いて参議院外交防衛委員会で質問の機会を与えられた。前回時間不足で質問出来なかった件を中心にして質問した。 まず初めに、先ほど小野寺防衛大臣から日報問題について報告がありました。再発防止に全力を挙げるということです。組織として…

海上自衛隊遠洋練習航海壮行式に出席

21日(月)午前10時から今年の海上自衛隊遠洋練習航海の壮行式に出席した。 午前8時05分、衆議院第2会館前をバスで出発、議員の乗車は6名ほど、9時35分海上自衛隊横須賀基地の岸壁に到着した。 練習艦「かしま」の前には泉博之練習艦隊司令官をはじめ、練習生1…

自民党高知県連大会

20日(日)午後2時から高知市の城西館ホテルで自民党高知県連大会を開催、党本部から岸田文雄政調会長が来高され、内外の政治課題について講演された。 尾崎知事も来賓として祝辞を頂いた。 議事に移り、県連会長である福井照衆議院議員から大臣就任の為辞表が…

地方活性化の現場

18日(金) 私が東京で空手道場を運営していた時の弟子である松本隆之さんが、NTTドコモの幹部となり、得意先会社との交流事業を担当しており、今年は高知市で勉強会と懇親会を開いてくれた。 東京から80名ほどの参加、四国内の各企業支社も含めて90名近い参加…

外交防衛委員会質疑を動画でアップしました。

外交防衛委員会質疑の模様をアップしました。

参議院外交防衛委員会で質疑

15日(火)午前10時から、外交防衛委員会で質疑の予定が、野党の審議拒否で3週間ほど延びていたのが、やっと実現した。 当初は、日本、米国、韓国、北朝鮮、中国などの間で外交に多くの動きがあり、それを中心に質問する予定であったが、それらは、予算委員会…

高知県隊友会の総会に出席

13日(日)12時から高知会館において、自衛隊OBの組織である高知県隊友会の総会、式典、意見交換会があり、出席して挨拶させて頂いた。 式典には石田祝稔公明党衆議院議員と私が、意見交換会からは中谷元、山本有二、広田一衆議院議員が出席した。

農地の利用促進法改正

11日(土)午前10時からの参議院本会議で「農業経営基盤強化促進法等の1部を改正する法律案」が可決された。 これにより共有者の一部を確知することができない農地について、農用地利用集積計画により農地中間管理機構に存続期間が20年を超えない賃借権等の設…

奥谷博画伯の祝賀会

12日(土) 地元宿毛市の秋沢ホテルで、宿毛市坂ノ下出身の奥谷博画伯の文化勲章受章祝賀会が開かれた。 高知県の文化勲章受章者は牧野富太郎博士に続いて二人目の快挙です。 奥谷先生は昭和9年生まれの84歳、宿毛高校から東京芸術大学に進み、これまで数々の…

参議院参考人質疑

10日(木)午後1時から参議院予算委員会の参考人質疑が行われたので傍聴した。 柳瀬元秘書官は、加計学園関係者との面談は認めたが、そこに愛媛県職員、今治市職員がいたかは覚えていないと答弁した。 昨日、11日に中村愛媛県知事が、愛媛県職員が柳瀬元秘書官…

国会正常化

今日から参議院も動き出した。 10時15分より本会議開催、議題は委員長の指名、4委員会で委員長が交代、内閣委員会は4年振りに自民党の柘植議員が会長に就任し、本会議は5分で終了した。 会派構成は公明党が25名で第2会派となり、以下、国民民主党・新緑風会…

沖縄古武道

2日から4日まで沖縄に行き、他の仕事を兼ねて、剛柔流沖縄館の仲本喜一先生から古武道の棍、サイ、トンファーなどの基本振りを教わった。 仲本先生は剛柔流の開祖宮城長順先生から直接教わった数少ない直弟子の1人だ。昭和3年生まれの90歳になる。 空手一筋…

潜伏キリシタン 世界遺産へ

5日の産経新聞と高知新聞の朝刊の見出しに、表題の記事がある。 「隠れキリシタン」という言葉はあるが、「潜伏キリシタン」という言葉は初めて見た、何なんだこれは。 今、戦前の昭和14年に大川周明の書いた「日本二千六百年史」という歴史書を読んでいる。…

朝鮮半島の南北首脳会談開催

27日、韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩委員長が板門店で会談し共同声明を発表、晩餐会も開かれたと報道されている。 これまでも南北首脳会談はあったが、その後ことごとく反古にされてきた。 まあ、これまでの金正恩委員長の言動から考えれば大きな進歩…