第3次補正予算編成か

昨日から、第3次補正予算編成のニュースが流れて、今朝は具体的な予算規模まで推測されている。 昨夜のニュースで自民党の下村博文政調会長が定額給付金の追加に言及したとのニュースを見た。 29日に日本の未来を考える勉強会で 元内閣官房参与の本田悦朗先…

外交史料館訪問

28日(水)午前9時45分から外務省の飯倉公館と同じ敷地にある外交史料館を訪問し、深堀裕賢館長から説明を受けた。 ここには幕末からこれまでの外交資料が保管されており、公開資料は誰でも閲覧したり、コピーしたりできる。 上の写真は大東亜戦争開戦前の外交…

臨時国会開会

26日(月)第203回臨時国会が始まった。 午前10時から、常任・特別委員長の人事などで約15分開会、午後1時から天皇陛下をお迎えして参議院本会議場で開会式、コロナ感染症対策で、議場に入れるのは少人数、私達は控え室でテレビを見て参加。 政務官になると委…

海上保安庁・無操縦者航空機視察

25日(日)午前8時、青森県八戸市にある海上自衛隊八戸基地を訪れ、同基地で実施されている海上保安庁の無操縦者航空機、シーガーディアン(MQ-9B)の飛行試験を視察した。 主催は自民党国防議員連盟、事務局長の佐藤正久参議院議員を責任者として、奥野信亮衆議…

ポーランドのシベリア孤児100周年記念レリーフ目録贈呈式に出席

23日(金)午前11時に「シベリア孤児100周年記念レリーフ目録贈呈式」に出席した。 上の2枚の写真は祝辞を述べている所。 私の他に、日本・ポーランド友好議員連盟の幹事長である北村誠吾衆議院議員、事務局長の木原稔衆議院議員、福田会後援会長の安倍昭恵前…

ナカムラ元パラオ大統領の弔問記帳

23日(金)午前10:25、パラオ大使館に今月14日に亡くなったナカムラ元パラオ大統領の弔問記帳に出向き、政府を代表してマツタロウ大使に追悼の挨拶をした。 マツタロウというのは、尊敬していた日本人の名をつけたものだそうで、結構あるそうだ。 フルネームは…

第43回フィリピン戦域戦没者慰霊祭に出席

17日(土)午後1時から高知県護国神社の記念碑前で、第43回フィリピン戦域戦没者慰霊祭が開かれたので出席した。 毎年10月の第3土曜日は、高知県フィリピン戦域戦没者遺族会の主催による慰霊祭が行われる。 今年はコロナウィルス感染症の影響で、慰霊祭も中止…

「気候変動アクション日本サミット2020」で挨拶

10月13日(火)「気候変動アクション日本サミット2020」のweb会議で挨拶する機会を与えられた。 末吉竹二郎・自然エネルギー財団代表理事副理事長の演説の後、江島潔・経済産業副大臣が挨拶、その後私が挨拶させていただきました。その内容は外務省のホームペ…

駐日パレスチナ大使の表敬訪問を受けた

本日(14日)午前11時10分から、ワリード・アリ・シアム駐日パレスチナ大使の表敬訪問を受けました。 日本はパレスチナを国として正式に承認しているわけではないが、大使と呼んでいる。 イスラエルとの関係で気を使う表敬訪問でしたが、日本はパレスチナとイ…

OECD開発センター理事会第6回ハイレベル会合(web会議)へ出席

昨夜(6日)午後9時頃から、パリで開かれているOECD開発センター理事会第6回ハイレベル会合(web会議)へ日本代表として出席して、演説をいたしました。 予定では20:30頃から参加の予定でしたが、web会議では熱い議論が続き、大幅に時間オーバーで午後9時頃から…

在京カザフスタン大使の表敬訪問を受ける

6日(火)の午前11時から、昨日に続いて中央アジアにある、カザフスタンのバウダルベック・コジャタエフ駐日大使の表敬訪問を受けました。 カザフスタンは中央アジアでは最大の面積を誇る国(世界でも9番目の広さ)で、石油、天然ガスなどの地下資源に恵まれた国…

駐日ウズベキスタン大使の表敬訪問を受ける

5日(月)午後、外務省で、中央アジアにある駐日ウズベキスタンのガイラト・ファジロフ大使の表敬訪問を受けました。 非常に親日的な国です。 ウズベキスタンは大東亜戦争後の抑留者が、首都タシケントで「ナボイ劇場」を建築しましたが、この建築が素晴らしく…

トランプ大統領コロナ感染、欧州のコロナ感染拡大の実情、在京当番

昨日はトランプ大統領がコロナに感染したとのニュースが流れ、世界中の注目が集まっている。 その数日前に、外務省から欧州のコロナ感染拡大の説明があった。 上の写真はヨーロッパ主要国の一日当たりのPCR検査の実施数の比較です。 一番上から、英国が、4月…

初仕事はドイツ大使館の東西ドイツ統一記念日レセプション

2日(金)午後2時からドイツ大使公邸において東西ドイツ統一30周年記念日レセプションが行われた。私の初仕事である。 上の写真右側がレーペル駐日ドイツ大使です。 下の写真は中山泰秀防衛副大臣の挨拶、中山副大臣はフランスとアメリカに留学経験があり、英…

外務省にて業務概要説明が続く

9月25日(金)から、外務省にて大臣政務官として、各課の業務概要説明を受け続けております。 写真のように政務官室のテーブルで(上の全体写真の手前にあります)説明を受けてます。 外務省は全ての課室の説明の様子を公表できるものではありませんが、今日は政…

外務省へ初登庁

本日、外務省への初登庁で、午後4時からは外務省の講堂で新旧副大臣、政務官の交代式がありました。 通常は沢山の職員が参加するそうですが、コロナ対策のため、幹部職員とマスコミのみの参加で行われました。 下の写真は新旧副大臣、政務官が雛壇に揃い、茂…

外務大臣政務官を拝命いたしました。

17日(木)の午後9時40分に内閣関係者から直接、政務官就任のお電話をいただきました。 ほとんどの方は前日(16日)に内定の電話があったようなので、私が最後の一人であったのかも知れない。 昨日18日(金)午後10時より、総理大臣官邸で辞令交付式が行われました…

菅総裁誕生

14日午後2時から、自民党総裁選の投開票がおこなわれた。 菅義偉候補 地方票 89票、国会議員票 288票、合計 377票 岸田文雄候補 地方票 10票、国会議員票 79票、合計 89票 石破茂候補 地方票 42票、国会議員票 26票、合計 68票 菅義偉総裁が誕生した。 私の…

自民党国防議員連盟勉強会に参加

11日(金)午後2時から、党本部で自民党国防議員連盟(衛藤征士郎会長、佐藤正久事務局長)の勉強会があり参加した。 今回の議題は「ミサイル防衛」講師は伊藤俊幸・海上自衛隊元海将である。 (下の写真左側から伊藤俊幸元海将、衛藤征士郎会長、佐藤正久事務局…

総裁選 青年局・女性局公開討論会

9日(水)午後1時から2時30分まで、自民党本部大ホールで、青年局・女性局主催の公開討論会が行われた。 各陣営から出席できるのは5名ずつ、私も出席出来た。 会場に出席した青年局・女性局代表の4名だけでなく、全国の都道府県連代表からもオンラインで質問が…

総裁選立候補者所見発表演説会

8日(火)午後1時より、自民党本部8階大ホールで3名の総裁選挙立候補者の所見発表演説会が開催されて出席した。 上の写真は石破候補の演説の様子です、左に座っているのが選挙管理委員の皆さんです。 コロナ対策で、大ホールにもかかわらず参加できるのは各陣…

自民党総裁選挙が始まった!

9月8日(火)、自民党総裁選挙が始まった。 午前10時自民党本部で立候補の届け出、菅義偉候補、岸田文雄候補、石破茂候補の三者の争いが始まった。 11時より石破陣営は自民党本部7階会議室で出陣式を行なった。 石破派以外からは、渡海紀三朗議員、中谷元議員…

コロナ対策、参議院予算委員会開催

3日午後1時から参議院予算委員会開催、議題は新型コロナウィルス対策についてであり、 答弁者は西村康稔国務大臣、加藤厚労大臣、 尾身茂参考人(新型インフルエンザ等対策有識者会議新型コロナウィルス感染症対策分化会分化会長)、 尾﨑治夫参考人(東京都医…

安倍総理が辞職表明

長い間お疲れ様でした。 経済政策は成功とはいえませんでしたが、その他は内政でも外交でも多くの実績を残したと思います。 数日前、総理に面談した議員から総理は元気ですと聞いていたが、一昨日の夜、麻生太郎大臣が自分の派閥幹部と急遽会合を持ったとの…

宿毛(すくも)湾はマイワシが大漁

今朝、8日ぶりに、朝の散歩が終わって、車で5分ほどの宿毛湾漁協田ノ浦市場に行ってみた。 中型巻網船団の運搬船がたくさん接岸していたので行ってみたら、大月町安満地の船と私の地元大海の正栄丸が着いていた。どの船も中羽イワシ(マイワシの中型)が大漁で…

三石高知県議会議長の就任祝賀会に出席

2日(月)午後7時から、城西館ホテルで開催された三石文隆高知県議会議長の就任祝賀会に出席した。 下は一昨年の県議会議員選挙の写真です。 三石県議は平成11年県議初当選の同期であり、2回目の議長就任である。彼は国士舘大学少林寺拳法部の出身で、私は中央…

宿毛湾でアジ、サバが獲れている

昨日(20日)のフェイスブックに、すくも湾漁協の浦尻和伸組合長が「すくも湾漁協の市場にさば、ウルメが約260トンあがり、活気づいてます。」との投稿があった。 この投稿を見て、今朝(21日)午前7時に、車で5〜6分のすくも湾漁協の田浦市場に行って来ました。…

海上自衛隊呉地方総監部を表敬訪問

19日(水)午後1時より、中平宿毛市長、野々下市議会議長、立田宿毛商工会議所会頭と共に、海上自衛隊呉地方総監部を表敬訪問し、酒井良総監に対応していただいた。 呉には海上自衛隊艦船の宿毛湾港への寄港促進の要望で毎年のように来ていたつもりだが、今回…

4月〜6月期のGDP速報値発表、年率換算で-27.8%

先ほど内閣府から4月〜6月期のGDP速報値が発表され、年率換算で− 27.8%と発表された。予想通りの数字である。直近の日本のGDPは約540兆円なので、− 27.8%という事は150兆円の富が失われたことになる。2020年を通して何%のマイナスになるかはまだ未定だが、ま…

75回目の敗戦記念日

昨日は75回目の敗戦記念日であった。 いつもは、終戦間近に陸軍の一部将校が(椎崎中佐、畑中少佐など)起こした徹底抗戦を求めるクーデター(映画「日本でいちばん長い日」)、特攻産みの親と言われる大西瀧治郎海軍中将、阿南惟幾陸軍大臣の自決を思いながら、…