北方領土について

本日8日の毎日新聞のインターネットニュースで、「ロシアのラブロフ外相が7日の記者会見で、今後の対日交渉について『平和条約を締結するという事は、まさに第二次大戦の結果を認める事を意味する。絶対的に譲れぬ最初の一歩だと日本には伝えてきた。』と語…

久々の徹夜国会

7日から8日にかけて、国会は事実上の最終日。 朝9時15分から自民党の国対委員会、議員総会の後、10時から第1回目の本会議、漁業法改正案を可決した堂故茂農林水産委員長(自民党)、出入国管理法改正案を可決しようとしている横山信一法務委員長(公明党)の問責…

外交防衛委員会閉会

6日、今臨時国会の参議院外交防衛委員会が終わった。 昨日は、経済上の連携に関する日本国と欧州連合との間の協定(略称:日・EU経済連携協定 EPA)と日本国と欧州連合及び欧州連合構成国との間の戦略的パートナーシップ協定(略称:日・EU戦略的パートナーシ…

自民党農産物輸出促進対策委員会に出席

4日(火) 午前9時から自民党本部で農産物輸出促進対策委員会が開かれ出席した。 農林水産物・食品の輸出促進について、平成31年(2019年)の目標は、総額1兆円を目標としている。 平成29年は8,071億円、今年の1〜9月は、前年同期比でプラス15.2%の6,543億円を輸…

第2回「哲仁会 国政懇話会」開催

3日(月) 午前11時30分から、ホテルニューオータニで私の第2回「哲仁会 国政懇話会」を開催した。 早めの昼食を食べて頂いた後、私が国政報告をさせて頂いた。 今回は、「1、消費税値上げは必要か、2、憲法改正の進捗状況について、3、航空自衛隊の次期戦闘機…

竹原半六君の逝去を悼む

私が中央大学少林寺拳法部へ入部して以来、四十数年親しく付き合いさせて頂いた竹原半六君が癌の為11月25日に亡くなった。昨日告別式をすませた。 竹原君は昭和29年3月14日に生まれ64年の生涯であった。 福島県いわき市小名浜の生まれ、磐城高校では応援団員…

国際航空宇宙展2018東京を視察

29日(木) 午後から東京のビッグサイトで開かれている「国際航空宇宙展2018東京」を視察した。 本来なら、前日に自民党国防部会の役員で視察する予定であったが、参議院自民党国対委員は禁足がかかった為に私は視察出来なかったので、急遽この日の視察をお願…

税制調査会のせめぎ合いの季節が来た。

税を取る側の財務省、総務省、地方公共団体対税負担を軽減したい民間企業とが要望活動を活発に繰り広げている。 あらためて自動車を持つといかに税金を取られているかを考えている。 政府からいただいた資料によれば、 自動車を取得する際に、自動車取得税(…

外交防衛委員会開催と要望活動

27日(火) 午前9時50分から参議院外交防衛委員会の理事会、10時委員会質疑、昼休みには自民党本部に移動し、賃貸政治連盟の総会に出席、発言した。 午後1時から委員会再開、午後2時50分終了、議員会館事務所に戻ると、全国市議会議長会の要望活動を受けた。 …

第48回憂国忌に参加

25日(日)午後2時から、永田町の星陵会館で憂国忌に参加した。三島事件から48年が経った。 今年も、黙祷から始まり、玉川博己・三島由紀夫研究会代表幹事の挨拶の後、女優の村松英子、村松えり親子による、三島由紀夫先生の「春の雪」、「天人五衰」の名場面…

ペリリュー島戦没者慰霊祭に参列

23日(金) 水戸市の茨城県護国神社で、水戸歩兵第二連隊並びにペリリュー島守備部隊の戦没者合同慰霊祭に参列した。 以前からペリリュー島の戦いを調べていて、この戦いから、硫黄島、沖縄戦と続く激戦が、米国にとって多大な損害を出し、日本国憲法第9条の制…

参議院外交防衛委員会質疑 動画

平成30年11月20日参議院外交防衛委員会の模様をアップしました。 youtu.be

参議院外交防衛委員会で質疑

11月20日(火) 10時より参議院外交防衛委員会開会、この日は大臣所信に対する質疑、立憲民主党・白眞勲議員、国民民主党・大野元裕議員、共産党井上哲士議員、日本維新・浅田均議員、アントニオ猪木議員、沖縄の風・伊波洋一議員の質問があり、12時42分に休憩…

片坂バイパス開通式

17日(土) 朝8時羽田発の飛行機で高知へ帰り、11時から国道56号線片坂バイパスの開通式に参加した。 高知市の西部、四万十町窪川から黒潮町佐賀へ向かう国道56号線の、急勾配でカーブの続く難所の片坂にバイパスが完成し、楽に走れるようになった。 開通式で…

宿毛市、高知県知事と防衛省へ要望活動

17日(金) 午後4時から、ここ数年連続して行っている。宿毛市への自衛隊後方支援根拠地開設の為の要望活動を行った。 中谷元衆議院議員を先頭に、中平宿毛市長、岡崎宿毛市議会議長、立田宿毛商工会議所会頭、尾崎県知事、地元選出の加藤県議、今城県議と一緒…

山本有二代議士国政報告会など

10日(金)午後高知空港着の飛行機で帰った。 午後3時30分より高野光二郎参議院議員の第1支部総会へ出席、午後5時前に三翠園ホテルへ入り、中央大学学員会高知県支部の懇親会へ参加、午後5時30分より旭日航ホテルへ行き、桑名龍吾県議の高知市南支部、第5支部…

関東高知県人会

9日(金)都内のホテルで関東高知県人会が開かれて出席した。今年は70周年記念という事で盛りだくさんでした。 金田会長の開会の挨拶 オープニングの鏡割りに参加しました、左側の樽にいます。 サプライズでソプラノ歌手、岡本知高さんの歌が聴けました。素晴…

外国人労働者受け入れの課題勉強会

8日(木) 午後5時20分から衆院第2議員会館の会議室で、(公財)日本国際交流センター執行理事の毛受(めんじゅ)敏浩先生をお招きし、「人口減少時代の日本の選択、外国人受け入れの課題と展望」と題して、水月会政策勉強会が開かれて出席した。 毛受先生はこの課…

補正予算成立

7日(水) 参議院予算委員会で補正予算案(9356億円)が全会一致で可決された。17時、本会議でも可決成立した。 この日の予算委員会は午前9時から始まり、昼休みを挟んでテレビ中継入りで質疑、7名が締めくくり質疑、賛成討論と続き、午後4時30分終了。 今臨時国…

参議院予算委員会

5日(月)午前8時50分から参議院予算委員会開催、これまで応援団として何度か席に座った事があったが、今回から正式な委員とさせて頂いた。 席は質問者の後ろの最後列なので、ほとんどテレビに映りません。 本日は午後4時50分まで7時間、座り続けるのも体力が…

三原村どぶろく祭り、大月町産業祭

午前9時から地元の三原村でどぶろく祭り、農業文化祭へ行き、開会式で挨拶した。 写真は開会式のパフォーマンス、三原村の産品であるシシトウを模したシシトウダンス。 田野村長が商工会会長であった頃に発案したどぶろくは販売も好調で、この行事も14回目に…

参議院の本会議質問終了

昨日(30日)と今日の二日間で本会議での質問戦は終了した。 昨日が午前10時から自民党の橋本聖子議員会長、立憲民主党の吉川沙織議員が代表質問に立ち、今日は午前10時から公明党の山口那津男代表、国民民主党の大塚耕平代表が、午後から共産党の山下芳生議員…

徴用工に係る韓国最高裁判決について

この件についてニュースを聞いて唖然とした。 国際常識のない国である事は承知していたが、ここまでやるかと思っていたら、今朝のニュースで盧武鉉大統領時代に、大統領自ら「徴用工問題は解決済だ」と発言しておきながら、その後本人が全く逆の見解を述べた…

アメリカ軍人から見た自衛隊の実力

今年の7月に宝島社から出版された本だ。書いたのは元アメリカ陸軍大佐、スティーブ・A・タウン氏、 2歳の時に宣教師である父に連れられて日本に来て中学生までいた。 その後アメリカへ帰り、大学卒業後、米国軍人となり、長く在日米軍で勤務していた。 私は…

全国豊かな海づくり大会・高知

27日(土)、28日の両日、第38回全国豊かな海づくり大会・高知家大会が開かれた。 私は午後1時前に高知空港着の飛行機で高知空港へ着いたが、天皇皇后両陛下はその20分前にご到着されたとの事で、空港内にその余韻が残っていた。 我々高知県選出国会議員は、27…

外国人労働者問題

25日のこのブログにも少し書いたが、外国人労働者を増やす為の法案は「出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の1部を改正する法律案」という長ったらしい名前が正式名称で、自民党政調会の法務部会で議論されており、今日正午から5回目の部会があり、私…

免震・制振ダンパーに関する不適正事案について

KYB(株)及びカヤバシステムマシナリー(株)が、国土交通大臣認定や顧客との契約の内容に適合しない免震・制振オイルダンパーを出荷した(部材の品質の問題)、という問題は、マスコミが報道した時から、マスコミの大騒ぎと、国土交通省の問題なしとの対応に大…

高知県商工会議所連合会の代議員大会に出席

23日(火) 11時25分の飛行機で羽田から高知へ戻った。 前日、水月会総会と山本有二代議士の東京での国政報告会へ参加するため東京へ来ていたので、連日の航空便での移動だ。 商工会議所連合会は県下各地から代議員が参加しており、宿毛からも6人が参加してい…

第197回臨時国会開会

臨時国会が始まった。 それに先立ち、自民党の政調会も本格的に動き出した。 午前8時から党本部で水産部会・水産総合調査会の合同会議に出席、内容は今国会に提出予定の水産改革法案の、地方への説明状況など。 9時15分から自民党国会対策委員会開催、今回か…

高知県ニューギニア戦域戦没者慰霊祭に参列

21日(日) 中谷元代議士の国政報告会の乾杯が終わった後、高知県護国神社へ行き、高知県ニューギニア戦域戦没者慰霊祭に参列した。 昨日のフィリピン戦域戦没者慰霊祭に続いてこちらも二年ぶりの参加、昨日のフィリピン会より参列者が少ないのが意外であった…