アゼルバイジャン大使の表敬訪問を受けた

21日(木) 午後3時30分より、外務省でアゼルバイジャンのイスマイルザーデ駐日大使の表敬訪問を受けました。 アゼルバイジャンはカスピ海に面した中央アジアの国で、首都のあるバクー油田は有名です。 この油田からトルコや欧州方面へ天然ガス、石油のパイプ…

通常国会の開会、代表質問

1月18日(月) 第204回通常国会が開会した。 そして20日の衆議院代表質問に続いて、本日(21日)午前10時から参議院でも代表質問が始まった。 立憲民主党の水岡俊一議員に続いて、自民党の武見敬三議員が質問に立った。 武見議員は参議院当選5回、元東海大学教授…

保守団結の会 第9回勉強会に出席

20日(水)午前10時半より、自民党党本部で「保守団結の会」の第9回勉強会が開かれて出席しました。当会は昨年末、安倍晋三元総理、古屋圭司衆議院議員、高市早苗衆議院議員に顧問に就任していただきました。今回の議題は、第一に、当会が昨年8月から9月にかけ…

コロナ対策の現状

先週14日(木)に発売になった週刊新潮に、東京慈恵会医科大学の大木隆生・外科統括責任者・対コロナ院長特別補佐の記事が出てます。 5ページにわたる記事です、ぜひ週刊新潮を買って読んでいただきたいと思い、取り上げました。 コロナ対策の報道で、かねてか…

自民党新型コロナウイルス感染症対策本部の合同会議へ出席

18日(月)午前8時から、自民党本部で新型コロナウイルス感染症対策本部・内閣第二部会・厚生労働部会合同会議が開かれたので出席した。 9階の大会議室は予想以上の出席議員で、党本部の職員は椅子を増やすのに苦労していた。 議題は①最近の感染状況等について…

4日連続の自民党外交部会・外交調査会合同会議開催

15日(金)午前8時30分より、自民党本部で4日連続となる外交部会・外交調査会合同部会が開催されて出席しました。 有村治子参議院議員が「20年議員をやっているが外交部会が4日連続で開かれるのは初めてではないか」と発言されてました。 佐藤正久部会長の熱意…

中小企業・小規模事業者政策調査会へ出席

13日(水)は、自民党政務調査会は午後3時からも中小企業・小規模事業者政策調査会が開かれて出席した。 この会の議案は、緊急事態宣言を受けて、中小企業等に対する支援措置を追加する政策について意見を聞く為に開かれたが、大変多くの議員が出席し、議員席…

昨日に続いて自民党外交部会に出席

13日(水) 昨日に引き続き午前9時から自民党政務調査会の外交部会が開かれ、私が出席した。 議題は ①米国大統領選挙等について②朝鮮労働党第8回大会について③中国国防法の改正について④香港情勢(元立法会議員を含む民主派関係者の逮捕等)について の4件で…

政務官としての初仕事

12日(火)12時から、自民党本部で自民党政務調査会、外交部会が開かれ、私は外務省の代表のとして出席した。 議題は4点、①コロナ対応で国際的な人の往来に関する措置②米国大統領選挙について③朝鮮労働党第8回大会について④韓国における元慰安婦等による日本…

宿毛は10㎝の積雪

南国高知も時々は雪が積もる。 今朝は今季2度目の積雪、この写真は午前8時、宿毛市の我が家の二階から東と北方向を写しました。玄関前の門柱は10㎝積もってます。 今回の雪は愛媛県の宇和島市、愛南町、宿毛市、四万十市など四国の南西部と徳島県の吉野川沿…

謹賀新年 地元の氏神様へ初詣

故郷大海の氏神様(八坂神社、海津見神社)へ夫婦で初詣、いつもは1日に行くのだが、昨日は天気が悪いので今日にした。 階段の途中から見た大海漁港 84段の階段を奉献する清酒2本を抱えて上がるのは、少し息が上がった。 コロナを一日も早く克服しながら経済活…

対艦ミサイル等の射程距離延長の研究について

29日(火)の産経新聞の一面に「国産ミサイル 射程2000キロ 政府開発 離島防衛 抑止力強化」などの文字が踊っている。 国産の新対艦ミサイル、12式地対艦ミサイル、外国製で戦闘機搭載の空対艦ミサイルJSM、JASSM、LRASMの紹介記事である。 私は参議院議員にな…

羽田雄一郎参議院議員のご逝去を悼み

謹んでお悔やみを申し上げます。羽田先生は、昨年の参議院選挙後の臨時国会から、参議院外交防衛委員会の野党筆頭理事として就任されました。私は与党の宇都隆史筆頭理事と共に、第二席理事として理事会で、羽田先生のお話を聞き、誠実なお人柄であると感じ…

第一次世界大戦と日本海軍の地中海派遣

現在の国際情勢は第一次世界大戦の前に似ているという見方があります。 グレアム・アリソン、ハーバード大学教授が提示する「ツキュディデスの罠」という見方があり、それは「台頭する国家は自国の権利を強く意識し、より大きな影響力(利益)と敬意(名誉)を求…

すくも湾漁協の浦尻和伸組合長と面談

25日(金)の午後、地元の宿毛市へ戻り、すくも湾漁協の浦尻和伸組合長から今年の水揚げ状況を聞いた。 今年4月1日から、11月30日までの8ヶ月間の総水揚げ量は11,522トン、昨年同期が8,967トンで約1.3倍の増加、素晴らしい❗️ (下の写真は市場の様子、管理型市…

今日も高知市内で活動

24日は朝から高知市内を挨拶回り、高知県庁では12月議会の閉会日、自民党控室、浜田知事などを訪問しました。 14ヶ所を訪ね、ハウジングショパーズ北條では北條社長のご配慮で、社員の皆様にコロナ感染状況を話をさせていただきました。(下の写真) 和光商事…

高知市内で情報収集活動

23日(水) 高知市内でお世話になっている皆様を、年末の挨拶を兼ねて訪問して状況を聞きました。 高知県では12月に入りコロナの感染者数が若干増加しており、昨日は31人という発表があった。だから断られることもあるかと思ったら、全員が面会に応じてくれ、…

次期戦闘機開発における国際協力について

18日、防衛省は、次期戦闘機の開発にあたって、三菱重工の下請企業として米国のロッキード・マーチン社をインテグレーション支援の候補企業として選定するということを発表した。提携する部分は①ミッション・システム・インテグレーション、②運動性能とステ…

京都安藤人形店を訪問し、三代目安藤桂甫氏作の雛人形に感動❗️

京都で雛人形を作っている三代目安藤桂甫氏を訪れ、桂甫氏の作った雛人形に感動した。 下の写真後列右が三代目安藤桂甫氏、隣が奥様の安藤啓子さん、三代目は今年11月3日に菅総理大臣から文化勲章(瑞宝単光章)を受章しました。 私の隣が松本隆之さん、彼のNT…

京都観光 新たな視点のルート開拓

私が空手道佐藤塾の支部長時代の弟子で、元NTTドコモの部長で、現在(株)DCMの社長を務める松本隆之さんが、知人の京都出身者のルートで新たな京都市観光ルートを作ろうとしており、要請されて京都へ同行した。初めに訪れたのが北野天満宮、 菅原道真をお祭り…

マルティン・クルス・スロバキア副外務・欧州問題相とのテレビ会談

15日(水) 午後6時からマルティン・クルス・スロバキア副外務・欧州問題相とのテレビ会談 があった。 これまで、外国で行われたweb会議に参加したことはあったが、閣僚との2人での会談は初めてでした。 昔はチェコスロバキアという国であったが、1992年にチェ…

南太平洋島諸国の駐日大使と懇親会

12月10日お昼から、コロナ禍で海外へ出かけることができない為、茂木外務大臣の要請で担当地域である南太平洋島諸国の駐日大使と飯倉公館で懇親会を開きました。 左からテヴィタ・スカ・マンギシ 駐日トンガ王国大使、トム・ディー・キチナー 駐日マーシャル…

国政報告会東京

11日12時からホテルニューオオタニで国政報告会を開催しました。 コロナ禍の中でホテルの配慮で密を避ける座席配置をして頂き、昨年の倍近い参加者がありました。 感謝です。 いつもパワーポイントで作成した資料で約1時間私が講演するのですが、今回は地元…

駐日キルギス大使・ミルラン・アルスタンバエフ氏の表敬を受けた

9日(水)ミルラン・アルスタンバエフ駐日キルギス大使の表敬 を受けた。 外務大臣政務官の公務として、各国の駐日大使の訪問や様々なテレビウェブ会議等は続いているのだが、いつも同じようなパターンなのであえて書かなかった。 今回あえて書いたのはキルギ…

保守団結の会第7回勉強会に参加

26日(木)午後4時から、保守団結の会第7回勉強会があり参加した。 今回の演題は「選択的夫婦別氏制度の是非について」はじめに法務省から審議会答申と最近の司法動向について、続いて内閣府から世論調査と男女共同参画基本計画について、さらに、国会図書館か…

自民党外交部会、外交調査会に政務官として出席

26日(木)午前8時から党本部で、自民党政務調査会、外交部会・外交調査会合同会議が開かれ私は外務大臣政務官として出席し、冒頭で挨拶させていただいた。 本日の議事は1、モリソンオーストラリア連邦首相の訪日について 2、王毅・中華人民共和国国務委員兼外…

トルクメニスタン永世中立25周年記念式典に出席

25日(水)午後6時から、帝国ホテルでトルクメニスタン永世中立25周年記念式典が行われ、外務省を代表して出席し、祝辞を述べました。 トルクメニスタンは非常に親日的な国です。 会には二階俊博自民党幹事長、日・トルクメニスタン友好議連会長の遠藤利明衆…

NGO・外務省定期協議会/第1回連携推進委員会に参加

24日(火)午後2時から外務省で行われた、NGO・外務省定期協議会/第1回連携推進委員会に参加しました。 コロナの影響がなければ別の会場で、もっと多くの方が参加して行われたそうです。 私は冒頭の挨拶と、外務省・JICA・NGOとの共同キャンペーン…

ゴーン被告人案件に関する国連による意見書発表について

今朝のニュースで、カルロス・ゴーン被告人案件について、国連の恣意的拘禁作業部会が意見書公表を行ったが、それがあたかも国連の見解かのように誤解されかねない報道が流れているので正確にお知らせします。外務省のホームページで公表されてますが、まず…

地元の横瀬川ダム竣工式に出席

11月22日(日)午前10時より、私の地元である横瀬川ダムの竣工式に出席した。本来なら春に竣工式の予定であったが、コロナ騒ぎで延期されてこの日となった。午前10時から赤羽国土交通大臣をお迎えしての竣工式、。 このダムは宿毛市と四万十市の境を流れる横瀬…