香川県と高知市で挨拶回り

11日(木) 午前6:24発の汽車で高松市へ、香川県自民党賃貸支部の役員会へ出席、吉田宏基支部長(アート不動産社長)はじめ役員の皆様と昼食を食べながら国政報告を行った。 相続未登記の建物を何とかしてほしいとの要望があったので、現在法改正を行おうとし…

再び「葉室麟」の小説など

年末から正月にかけて久しぶりにまとまって本が読めた。 葉室麟氏が亡くなってから、葉室氏の書いた武士の小説に凝った。「蜩の記」は本だけでは飽き足らず、女房の勧める映画もDVDを借りて見た、役所広司、岡田准一が良い演技をしていた。その他「潮鳴り」…

新年互礼会

4日(木) 午後1時から高知市内の新阪急ホテルで高知県建設産業団体の新年互礼会があり出席、午後5時30からは地元宿毛市の秋沢ホテルで、宿毛商工会議所の新年互礼会に出席した。 (写真は宿毛市会場) 両会場で多くの皆様と意見交換をすることができた。 皆さま…

謹賀新年

皆様に新春のお慶びを申し上げます。 久しぶりにくつろいで本を読む時間が出来ました。 今野敏、葉室麟氏の小説を読んでおります。 大晦日から佐藤智恵さんの「ハーバード 日本史教室」(中公新書ラクレ)も読んでます。この本はハーバード大学の授業で何人か…

作家の葉室麟氏逝去

葉室麟氏逝去の記事を読み、全く知らない作家であったが、死亡記事で時代小説の評価が高いので読んでみた。 私と同じ昭和26年生まれだった、1月生まれなので学年は1年違う。 「蜩の記」豊後羽根藩の武士で、不祥事により十年後に切腹を申しつけられた武士・…

詐欺の請求ハガキにご用心

今朝このハガキが女房宛に届いた。 「消費料金」となっており、「消費税」ではない。 知らずにここに電話すると、何らかの代金を支払えという事になるようだ。 2度目だそうだ、ちなみに宿毛市は二十数年前に住居表示が変更になり、このハガキは旧住所に届い…

空母運用機導入検討?

今朝(25日) の高知新聞朝刊一面に表題の記事がデカデカと出ている。いやぁ驚いた。 共同通信の配信記事らしいが、「防衛省が将来的に海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦で運用することも視野に、短距離で離陸できるF35B戦闘機の導入を本格的に検討してい…

天皇誕生日をお祝いする県民の集い

23日(土) 午後1時30分から高知会館で表記の会が開かれ参加した。今年も県会議員の参加は少なく、浜田議長と弘田県議のみであったが中谷元、山本有二両衆議院議員が参加した。 日本会議の山村会長の主催者挨拶の後 中谷元、山本有二衆議院議員の祝辞の後、私…

憲法改正について

20日(水) 午後1時30分から自民党本部で憲法改正推進本部の中間とりまとめに関する会議が開かれ参加した。80名以上が参加したとの報道があった。 9条、緊急事態条項、合区解消、教育の4項目についての中間とりまとめが発表され、9条については1,2項を残したま…

参議院吉田幹事長へ合区解消の要望活動

19日(火) 午後1時30分から、鳥取,島根・徳島・高知(池田洋光土佐久礼町長)の町村会会長が参議院自民党の吉田博美幹事長を訪問し、合区解消の要望活動を行い、4県の参議院議員全員が参加した。 町村会長に回答する吉田幹事長、左は岡田直樹幹事長代行、右は…

長射程の巡航ミサイル配備について

防衛省が導入を目指す巡航ミサイルは、相手の射程外から攻撃できる兵器である(スタンドオフミサイル)。JSMはノルウェーの開発したF-35(内装可能)搭載用の射程約500kmの対艦・対地ミサイルで、平成30年度予算に本体取得経費を計上する。また、LRASM(ロラズム…

仁淀川町役場新築落成記念式典に参加

17日(日)は午前11時30分から仁淀川町役場新築落成記念式典に参加した。午前10時からセレモニーが行われたようだが、私は旧吾川中体育館で行われた式典から参加した。 下の写真は祝賀会で披露された池川神楽、素晴らしい伝統芸能だった。 式典にはお隣、愛媛…

「高知県高校生津波サミット」に出席

16日(土) 午後2時30分から高知市の追手前高校で表記の会が開かれて出席した。 提唱者である二階俊博自民党幹事長、小此木防災担当大臣、林幹雄衆議院議員はじめ地元の国会議員も多数出席した。 高知県を代表して尾崎知事も挨拶した。 下の写真は、昨年11月に…

伊方原発3号機の運転差し止め判決

13日、広島高裁は伊方原発3号機の運転差し止めを求めて、広島市の住民らが申し立てた仮処分の即時抗告審で、来年9月30日まで運転を差し止める決定をした。 その理由を読んで驚くというより笑ってしまった。 久しぶりに「裁判官が国を滅ぼす」という本の題名…

麻生財務大臣へ要望

11日は13時羽田空港着の飛行機で上京、2時40から財務省で地域包括ケアシステム・介護推進議員連盟で麻生財務大臣へ介護報酬プラス改定などの要望活動をした。 この議員連盟の会長は麻生太郎先生、麻生→麻生の要望だ珍しい、私は事務局次長に任命されている。…

特別国会閉会

12月8日(金) 11時30分から参議院本会議開催、30分で閉会し、事実上特別国会は閉会した。 今国会は5日の参議院外交防衛委員会の冒頭で、佐藤正久外務副大臣が就任挨拶の中で、自衛隊員が入隊に当たり服務の宣誓をする文章の一部を使用した事を民進党の小西洋…

外交防衛委員会の動画

ブログに参議院外交防衛委員会(5日)で私が質疑した動画を、ユーチューブでアップしました。

G空間情報活用推進特別委員会

国会開会中は毎日8時から、自民党本部でいくつかの政調勉強会が開催されており、私は必ず出席している。 今日は表題の特別委員会の勉強会に出席した。 議事は来年度予算と準天頂衛星システムの整備状況について等、私が関心を持っているのは準天頂衛星「みち…

北朝鮮の漂着船

昨日の外交防衛委員会で、北朝鮮の漂着船の多い件を取り上げようとして海上保安庁職員と電話で交渉した。 海上保安庁の担当職員は今年が特別多いとは認識していないとの話であった。 委員会での私の発言時間も30分と限られていたので、他の委員が質問すると…

参議院外交防衛委員会で質問

5日(火) 午後1時から開かれた参議院外交防衛委員会で質問に立った。 持ち時間は30分、質問項目は以下の通り、後日ユーチューブでアップします。 [河野外務大臣] 1 、11月20日に米国が北朝鮮を再度テロ支援国家と認定したことについて、その時期と評価につい…

靖国神社公式参拝

5日午前8時から靖国神社へ参拝した。 「みんなで靖国神社へ参拝する国会議員の会」は春と秋の例大祭に公式参拝を行なっている。 今年秋の例大祭は衆議院議員選挙の最中で、参拝が出来なかったため今日になった。 国会開会中で、自民党は午前8時党本部で政調…

参議院本会議で平成28年度決算報告

12月4日(月) 午後1時から参議院本会議場で麻生財務大臣から平成28年度決算報告があり、5名の議員が安倍総理大臣、麻生財務大臣などに質疑を行った。 自民党の豊田俊郎議員は、質疑の中でデフレ脱却のために、中長期的な計画のたてられる公共事業費の当初予算…

横瀬川ダムの本体定礎式に出席

12月3日(日)午前10時から、宿毛市一生原(いっちゅうばら)に建設中の横瀬川ダムで本体の定礎式があり出席した。 横瀬川はダムの作られているのは宿毛市だが、この下流は四万十市で中筋川に合流する、そして中筋川は海に近い下流で四万十川に合流する。 中筋川…

北朝鮮のICBM級ミサイル発射

北朝鮮が久し振りにミサイルを発射した。 今回のミサイルは日本政府の発表では「高度4000キロメートルを大きく上回り、約1000キロ飛翔した。」 北朝鮮の発表では「高度4475キロメートル、飛距離950キロメートル、ミサイルの呼称は火星15号」である。 29日の…

介護報酬プラス改定

本日の(12月1日)の読売新聞一面トップに表題の記事が出ている。 自民党の政調部会でも介護報酬引き上げについての意見が多く出て、私も関係団体の会合に何度か出席した。 今年は3年に一度の見直しの年で微増の見通しとはいえ成果が出たことは歓迎だ。 昨日の…

高村正彦自民党副総裁、正大議員の国政報告会

29日午後6時から、東京プリンスホテルで高村正彦自民党副総裁の最後の国政報告会が行われて出席した。 今回は先の衆議院選挙で息子さんの正大(まさひろ)さんに議員の地位を譲られたので、正大さんのお披露目パーティーでもあった。 中大少林寺拳法部のOBの皆…

47回目の憂国忌

11月25日東京の星陵会館で憂国忌開催 昭和45年11月25日、陸上自衛隊市ヶ谷において三島由紀夫、森田必勝両烈士が命をかけて憲法改正を訴えて割腹自決をとげた。あれから47年、今年も多くの方々が参加して憂国忌が開催された。 奉納演奏は、島津義秀氏により…

相次ぐ北朝鮮漁船の漂着

最近、北朝鮮の木造漁船が相次いで日本海側に漂着し、救助された人もいるが、多くは遺体となって発見されている。 テレビ報道で見る北朝鮮漁船は、これで冬の日本海で漁をするのは無謀だろうと思える船だ。 鋼船もあるようだが、それは遭難した時には沈むの…

要望活動2件

24日(金) 12時15分から石井国道神戸交通大臣に対し、四国新幹線実現に向けた「日本青年会議所四国地区協議会」の署名提出要望活動に同行した。 四国新幹線実現には民間からの盛り上がりが大切だ。4県選出の国会議員が同行した。 13時30分からは、私も所属す…

台湾の勉強会と空手大会

23日は休日であったが、東京で午前中は台湾の李登輝友の会の勉強会に参加した。午後は池袋で開かれている空手道講士館の錬成大会に出席した。こちらは私が大会会長だ、講士館は佐藤塾時代の後輩である長谷川一之師範が率いる団体で、同じく松本隆之師範が率…