旧正月

2月3日(木)は旧正月であった。
この日を境に寒かった日々が嘘のような温暖な気候になった。たまたまこの日は3月上旬の陽気であるとのことであった。
旧暦では正月に「初春」と言う言葉を使う。毎年、旧正月を境に春の訪れを感じる。
今年は選挙の年で毎日選挙区を挨拶に歩いているが、3日は大月町柏島地区、ここは北西の季節風の強い日が多く、そんな日は真っ直ぐに立って歩けないほど風が強く、寒い。
ところが、この日は春うららかな天気の下、素晴らしい海を眺めながら柏島を歩いた。そして、昨日も同じような天気の下で柏島を歩いた。
この季節は櫻の花の蕾がまだ堅くて小さいが、この櫻の花が咲く頃には選挙も終わっているだろうか。
約三十年前、空手の現役選手として最後の大会に向けて厳しい稽古に励んでいた時に、文京区の大塚公園で毎朝のトレーニングをしながら、このきついトレーニングもこの櫻の花の咲くまでの辛抱だと思いながら公園内を走ったり、サーキットトレーニングをしていたことを思い出す。
その大会で結果を出すことができなかったことを、今も悔やんでいる。