バイクツーリング・阿蘇周辺

久しぶりにバイク仲間と阿蘇山周辺へツーリング、熊本県菊池市に一泊の旅行だ。
4日午前8時片島港発、佐伯行きのフェリーで出発、メンバーはバイクショップ・シバウエに集まるバイク仲間総勢7名である。
私の愛車はハーレー・ダビットソン1200ロードスターである。
芝上氏も同じ、手嶋氏はタンクのでかいハーレーだ。
11時20分大分県佐伯港着、すぐに高速道路、東九州自動車道に乗り、大分光吉インターで降りる。
ここから湯布院を目指して走る、昼飯は庄内町のローソンで各自がおにぎりなどを食べる。
非常に景色が良い、車も多い。

由布岳のふもと狭霧台で休憩、由布岳と湯布院の街並みを眺める。
湯布院を抜ける道路は大渋滞、我々は路肩走行などで車の間を縫って走る。
九重連山の登山口の牧の戸峠など何か所かで休憩をとったが、阿蘇の北側で阿蘇カルデラが一望に見渡せる大観峰展望所は車でいっぱい、すごい人出、お店の人に聞いたら、いつも5月の連休は人出が多いが、今年は特別多いとのことであった。

大観峰からは大渋滞、一行は路肩走り、追い越し禁止区間の追い越しなどアクロバット走行で私はついて行けず、しばらく走った処で一人ぼっちになった。
菊池渓谷を走り、菊池市の入り口に総合運動公園があり、ここから今夜の宿の菊池温泉・城山荘へ電話したら、宿は目の前であった。
駐車場へ入ろうとしたら、行き過ぎて後戻りしてきた一行と偶然一緒になった。めでたし、めでたし、本日の走行距離約200キロ。
温泉につかり疲れを癒した、夕食後一行はコンビニで買ってきた酒とつまみで宴会、私は乾杯の一杯だけ飲み横になって休む。
明日は、一行は夜8時50分佐伯港発のフェリーで帰るという、片島港着は午前0時の予定だ。
私はそれまで走ると体が持ちそうにないので、単独行動で昼12時初のフェリーで帰ることにした。
5日午前8時旅館を出発、芝上氏お薦めの、菊池渓谷、大観峰、久住高原、竹田市、犬飼、臼杵市佐伯市のルートで単独ツーリング、渋滞も全くなく、2時間50分で佐伯のフェリーターミナルに着いた。
フェリーは行きも帰りも全く波がなく、上々の船旅であった。午後3時15分片島港着。
佐伯の乗り場で奈良県からきたハーレー乗りと話をした。
彼も阿蘇周辺を走ったが、昨年は佐賀関から愛媛県の三崎までのフェリーを利用したが、1時間おきに出ているにもかかわらず、バイクが8台しか乗れないために4時間待ったので、今年はルートを変更して四万十市に泊まるという。時間が早いので足摺岬周りで四万十市に向かうと言っていた。
彼は昨年も5月の連休に九州旅行をしたが、今年はとりわけ車が多いと言っていた。
私も帰りのフェリー便を、別府ー八幡浜臼杵八幡浜、佐賀関ー三崎の3ルートを電話で聞いたが、いずれの会社も積めるバイク台数が少なく、八幡浜便は予約で一杯であったので宿毛・佐伯フェリーにしたのだが正解であった。
ここにも景気回復のきざしがある。