対ドル円相場100円突破

円相場が100円を突破した、4年ぶりだそうだ。
この影響で、トヨタ自動車の連結決算の営業利益は1兆8千億円、昨年に比べて5千億円のアップだと報道されている。
トヨタは1次下請けから3次下請けまで含めて約2万3千4百社あり、約32万人の雇用があるそうだ。
我が宿毛市にも自動車会社の部品を作っている会社がある。
自動車業界は日産も他社も好調だそうだ。それぞれの下請け、孫請けも含めればすごい数の会社が恩恵を受けるであろう。
昨朝のニュースでは、四国の企業に対する帝国データバンクのアンケート調査でも、回答をした3百数十社のうち3割以上が業績が上がったと答えたとの報道が流れていた。
昨日は、午前11時から中谷元衆議院議員が支部長を務める衆議院高知県第二選挙区の支部大会、来賓挨拶でこの話をさせていただいた。
福井照代議士の第一選挙区と山本有二代議士の第三選挙区はすでに支部大会は終わった。
県議会は各委員会とも出先の業務概要調査が集中する。私はそれに加えて監査があり、平日はほとんど高知市で仕事をしており、選挙区へ帰る時間は土日のみである。
6月は県議会の定例会、その後、7月21投開票の参議院選挙対策、この忙しさが8月末まで続きそうだ。