麻生太郎財務大臣高知入り

麻生太郎財務大臣が久しぶりに高知市に来られた。
参議院選の高野光二郎候補予定者の応援に来ていただいた、昨日は北海道と愛知県へ応援に行ったそうだ。

午前11時40分高知空港着の飛行機で来られるため、私が出迎えた。
到着後、吉田茂元総理から縁のある城西館へ、尾崎知事も入り、三人で昼食、麻生大臣の秘書官の一人が尾崎知事の財務省時代の同僚だそうで、そこから話が弾む。
ここからはオフレコの話が多いが、円安、株価高がこれほど早く良い結果が出るとは予想しなかった、参議院選挙までに逆に振れることを心配をしているとの話であった。
私は食事後、一足先に高野後援会団結式に新阪急ホテルに向かう、予想以上の出席者、二つの部屋が満杯である、千人を超しているであろう。
午後1時開会、私は自民党高知県連を代表して応援の挨拶を行った。
高野氏の決意表明の後、麻生先生の演説、ユーモアを交えて麻生節が好調に続き、会場の参加者は食い入るように麻生先生の話を聞いていた。
麻生人気で大盛会であった。
終了後、中央公園の街頭演説会場に向かった。
雨の中、ここでも予想以上の聴衆が待っていてくれた。
ここは自民党の主催、弘田県議の司会で、依光県議、西内健県議、桑名県議の3名の自民党の若手県議と、宿毛市議の中平富弘自民党青年局長が演説をやってくれた。
麻生先生はここでも絶好調、最後は雨の中、参加者に握手をして回った。
私も傘を掲げて一緒に回ったが、麻生先生は雨にぬれても笑いながら握手して回り、多くの方から「頑張って」との声援が飛んだ。
空港まで送り、記念撮影、午後4時10分の飛行機で帰られた。