南太平洋大学生とお別れ会

7月14日(日)高知市国民宿舎桂浜荘で南太平洋大学の学生たちのお別れ会があった。
私は主催者の角田さんに招待を受けて参加した。
彼らは今回の視察中は禁酒ということで、夕食は酒抜きである。
食後はそれぞれの出身地の衣装に着替えて踊りを披露した。
始めに高知大学農学部の学生たちが正調よさこい節を披露し(初めの写真)、その後全員で、大広間いっぱいになってよさこい節を踊った。
鳴子は尾崎知事を訪問した際に知事からプレゼントされたそうだ。
もちろん私も参加したし、四万十市からかけつけた宮崎市議も一緒に踊った。
次の写真はトンガ出身の2名の踊り、続いてバヌアツ出身者によるフラダンスだ。最後に一番人数の多かったツバル出身者による踊り、これは高知大学の学生たちも参加して大騒ぎとなった。

彼らは、翌日上京し、8コースに別れて視察した全員が東京に集まって反省会をするのだそうだ。
彼らと再会することは二度とないであろうが、高知県で良い思い出を作ってくれたであろうと思う。