自民党四国幹事長会議

21日午後1時から、松山市で四国四県の自民党幹事長会議が開催されて出席して来た。
今年は高知県が幹事県なので高知市で開催する予定であったが、年内開催にした場合愛媛県の幹事長が日程が取れないとのことで松山市で開催することとなった。
党本部から竹下亘組織運動本部長、吉野正芳地方組織・議員総局長が来て、主議題は党員の拡大のお願いである。
政権与党に復帰してから、郵政の組織などの職域党員の復帰を党本部から要請して、具体的な動きになっていることが報告された。
衆参の国会議員には我々から厳しく党員拡大を指導して行くので、各地方組織も一層の党員拡大に力を入れてもらいたいとの要請があった。その後、四県の幹事長からそれぞれの要請が出され、竹下、吉野両先生と意見交換を行った。
要望事項は以下の通りであった。
(愛媛県連)
1、(市町村)合併算定替に係る新たな財政支援措置について
2、党勢拡大のための各種団体組織の維持強化について
(香川県連)
1、臨床医師研修制度の見直しについて
2、四国公共交通の維持について
(徳島県連)
1、政党助成金の増額
(高知県連)
1、地方重視の政権運営
以上
先ほど、フジTVの新報道2001の首都圏500のサンプル調査結果が届いた。
安倍内閣の支持率は先週に比べて55.2%から56.8%へ増加、自民党の支持率も36.0%から37.6%へ増加している。
この日は会の終了後、道後温泉本館を訪れて湯につかり、夜は松山の友人二宮、岡部氏と久しぶりに楽しい飲み会で話が弾んだ。
それにしても松山市は観光客が多い、道後温泉のホテルは20日ほど前にすでに満室であった。
written by iHatenaSync