宿毛市は台風11号がやっと去った

f:id:nakanishi-satoshi:20140810133432j:plain
f:id:nakanishi-satoshi:20140810133229j:plain
宿毛市では昨日(9日)の午後1時30分頃から雨と風が強くなり、昨夜遅くまで暴風雨が続いた、こんな暴風雨は数年ぶりではなかろうか。
今朝午前3時に目覚めた時には雨も風も止んでいた。テレビをつけると台風は黒潮町四万十町の沖を通っていたが、この後宿毛市は朝まで静かだった。
私の住んでいる宿毛市中心部も、昨夜、西地区と合わせて避難勧告が出たが、避難した方が危険だと思ったので自宅にいた。
今朝自宅横の駐車場の屋根に、隣接する倉庫が吹き飛び、その一部がのしかかっているのを発見した。妻の話では昨夜11時頃大きな音がしたいうからその時に壊れたのだろう。
写真の一番奥が私の車だが、屋根を突き破って倉庫の一部が車のボンネットに落ちていた、塗装が傷んだかもしれない。二枚目の写真は飛んできた倉庫の柱とトタンだ。
宿毛市では、昨夜早い時間に東部の中筋川の水位が上がった為に平田町と山奈町に避難勧告が出た。その後山田川が危険水位を突破したとの情報も流れた。
これを書いている午前8時現在、これらの地区では浸水被害の情報はない。
それにしても、高知県に限らずあちこちの市町村で避難指示と避難勧告が出たが、問題があるのではないのか。
(追記)
先ほど宿毛市に問い合わせた所、宿毛市中心部から平田に向かう押の川の峠近くの国道56号線は、倒木があり通行止になっており、橋上方面の迂回路も渋滞しているそうだ。また、県道も一部が土砂崩れで通行止めになっているそうで、還住藪地区は孤立しているそうだ。
また、平田、山奈地区の浸水被害はないそうだ。