高知高校出身の首長、県議の親睦会

29日(水)午後6時から、高知会館で高知高校出身の首長、県議の懇親会を開催した。
県議会でも高知高校出身者が8名で一番多い。
以前から高知高校出身者が多いので懇親会をやってみたらという話はあったが実現できていなかった。
首長さんたちは一足先に昨年懇親会をやったそうである。
昨年末から私が計画し、声をかけたところ、この日はほとんどが揃いそうなので開催した。
県下の市町村長でも、昨年土佐清水市の泥谷光信市長、安芸市の横山幾夫市長が誕生し、それまでの東洋町・松延宏幸町長、土佐市・板原啓文市長、須崎市・楠瀬耕作市長、日高村・戸梶眞幸村長、四万十町・高瀬満伸町長と合わせて7人となった。
板原土佐市長だけが地元行事と重なり欠席となった。
そして県議は本山町の川井喜久博県議(自民党1期)、安芸市の樋口秀洋県議(自民党5期)、奈半利町の浜田英宏県議(自民党5期)、高知市の三石文隆県議(自民党4期)、室戸市の弘田兼一県議(自民党1期)、高知市の西森雅和県議(公明党3期)、いの町の上田周五県議(県政会3期)、私と合わせて8名で、全員出席した。
また、高知学園本部から吉良正人本部長、OB組織である校友会の竹内康雄会長、黒潮薫る会の三谷勝水会長も出席いただいた。
また、高知中学高等学校の森曉校長が直前にインフルエンザにかかって欠席となったのが残念であった。
初めての懇親会であったが、高校時代の話や、政治課題などで大いに盛り上がり、次もやろうという話になった。
本当に楽しい懇親会であった。
ちなみに、この中で高瀬四万十町長、三谷黒潮薫る会会長とは同期で、年に数回、私の同級会をやっている仲間だ。
近いうちに新年会をやることになっている。