安倍総理の集団的自衛権に関する国民への説明を受けて

安倍総理が政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の報告書を受けとって記者会見をした。
その件で今日テレビ高知の取材を受けた、本日18時15分から放映されたそうだが見ることができなかった。
テレビ局は自民党公明党との意見不一致のコメントを取りたかったようだが、それは国会議員の仕事で私には分からない。
しかし、十数年間に渡り自公協力をやってきているので、マスコミが考えているほど溝が深いとは思えないと答えた。
夕方になって宿毛の自宅へ帰って今朝の高知新聞を見た。共産党の機関紙「赤旗」よりまだ左だと教えてくれた人がいたが、これはすごい新聞だ。
昨日高知市時事通信社主催の毎月行っている講演会があり、出席した方から話を聞いた。
講師は元外務官僚の田中均氏で、安倍総理集団的自衛権に関する記者会見に言及し、北朝鮮との外交交渉を行ってきた当事者として、日本を取り巻く環境は大変厳しく、集団的自衛権を認めることはむしろ遅すぎるくらいで反対する人の気持ちが分からないと言ったそうだ。
ほとんどの参加者は田中氏の発言にうなづいていたが、高知新聞の宮田社長だけは固まっていたそうだ。
その方は、あの講演が今日であれば、高知新聞は田中氏にボロクソに言われていたでしょうと笑って話していた。
written by iHatenaSync