福井照衆議院議員の国政報告会

28日午後5時から高知市の三翠園で昨年12月の衆議院選挙比例区に回った、元高知県第一選挙区選出であった福井照衆議院議員の国政報告会があった。
昨年11月末に予定していたが、衆議院解散となり、その日は急遽予定変更で中谷元山本有二衆議院議員と3人揃っての決起集会となった経緯があった。
この日は東京から二階俊博総務会長を迎え、国土強靭化の講演会があった。
私は高知空港へ二階先生を出迎えた。
二階先生の講演は40分間の予定であったが、国土強靭化の話で30分も過ぎた頃、二階先生が福井議員に「後何分だ」と聞いたら、福井議員が間違えて「まだ20分あります」と答えた。秘書が間違いに気づき、「あと3分」の表示を二階先生に見せた頃、福井議員が「先生、韓国と中国の話をして下さい」と言ったら「今日は中国行きの話はしない」と言いながら韓国に行った話をし始めたら止まらなくなった。結局、中国へ行く話や産経新聞批判など1時間にわたり熱弁を振るった。
私の考え方とは正反対だが、二階先生の考え方もあるだろう。これが自民党の強さだ。
その後、尾崎知事と岡崎高知市長の「強くしなやかな美しい日本のまち・ひと・しごと・ものがたり」と題するパネルディスカッションは45分の予定が30分に短縮された。
f:id:nakanishi-satoshi:20150228231903j:plain
午後6時30分から懇親会、これには初の防衛大臣里帰りの中谷大臣が出席、すごい人気だ。明日は香南市陸上自衛隊第50普通科連隊と香川県善通寺市の第14旅団を訪問するという。そのため、二階先生と同じ飛行機で岩田陸上幕僚長が東京から来たと聞いた。