読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また元気な若者に出会った

土佐清水市のウェルカム・ジョン万カンパニーの田中慎太郎さん。
商品名「出汁のよく出る宗田節」ソウダ節を小型の醤油さしに入れた商品を作った。
平成25年4月にNHKの番組に取り上げられて売り上げが大幅に伸びたそうだ。
商品そのものは、宗田節の加工場の人が、これに醤油を入れると美味し出汁が出るというので自家製で作っていたそうだ。
それを、田中さんの母上がアイデアマンで何種類か試作し、そのうちの一つを商品化したところヒットしたという。
29日に土佐清水市石破茂大臣の地方創生の講演会があった時、前座で私が挨拶した中でこの商品が地場産奨励賞をもらったことを紹介した。
講演会終了後、山本有二事務所の秘書から電話があり、私に御礼を言いたいとの事で電話で話した。その時はすでに会場から帰りかけていたので、昨日あらためて土佐清水市の田中さんの会社を訪問した。
田中さんの本業は五光商事というガス販売業、店内に入って驚いたのは、コーヒーカップなどの洒落た雑貨を店内で展示販売していた。
これも母上の趣味で、あしずり港のジョン万記念館でレストランも経営しているそうだ。
田中さんは自宅裏に県の補助を受けて新しい加工場を建設中でもうすぐ完成する、こちらも見せてもらったが、衛生管理に配慮した立派な工場が出来上がっていた。
現在は、田中さん夫婦と外に従業員6名でやっており徐々に拡大していきたいとのことであった。
宿毛沖ノ島水産の取り組みなどを紹介し、今後お役に立てることがあったらいつでも電話下さいとお願いした。
県の産業振興計画の土佐清水市担当の職員からも話を聞いたが、田中慎太郎さんは非常にやる気のある、熱心な若者でありこの先が楽しみである。