参議院選挙区第一支部大会に出席

11日午後4時から高知市の旭ロイヤルホテルで高野光二郎参議院議員の選挙区第一支部大会が開かれたので出席した。
会が始まる前に、高野議員、桑名県連幹事長と参議院選挙区についての情報交換を行った。
大会の中で、来年度運動方針の中に来年夏の参議院選挙を中西哲で戦うとの項目があり、出馬にあたっての決意表明をさせて頂いた。
記念講演は山本一太参議院議員、演題は「クールジャパン外交」であったが、高野議員の要請で急遽参議院選挙区問題に変更になり、講演時間40分のうち半分を選挙区問題について語り、残る20分で外交を語った。
外国からの旅行者が大幅に増えているが、その中で中国からの旅行者は日本に来る事によって、自分達がそれまで受けてきた反日教育のなかの日本人のイメージが全く違う事に気が付いて帰る。親日に変わる。
だから、中国人観光客をどんどん増やす事が中国人の対日イメージを変えることになり、日中の友好につながるとの話があった。
最近何かの本で同趣旨の話を読んだが、それも効果があると思う。
昨日、馬渕睦夫さんの書いた日本人の素晴らしさについて書いた本を読んだが、日本人の清潔感、秩序を守ることなど、外国人が羨ましがる美徳は日中に来て見てもらうのが一番であろう。