読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自衛隊父兄会・十和大正地区支部総会に出席

国防
12日(日)自衛隊父兄会の十和大正地区支部総会に初めて出席した。
十数年前に前支部長の小野川さんから祝電を依頼されて送った事がきっかけとなり、何故か文面が気に入られ、それ以来送り続けている。
小野川さんは防衛問題に熱心で、防衛協会総会などで何度もお会いする仲であった。
今回、総会の前に十和大正地区を訪れ挨拶回りをして頂いた。
生憎と天気が悪く、時には土砂降りとなる中で多くの方をご紹介頂いた。
この地域の自衛隊父兄会の活動は大変活発で、独自の広告板もいくつか持っており、佐藤正久参議院議員のポスターが貼ってあった。
午後3時からの総会第二部では、中尾四万十町長、自衛隊高知地方協力本部の幸野本部長の祝辞に続いて15分の時間を頂き、安保法制についての話をさせて頂いた。
f:id:nakanishi-satoshi:20150713103026j:image
懇親会にも出席させて頂き、全員と話をさせて頂いたが、子供さん3人が自衛隊員である会員さんが、小野川さんともう一人いたのに驚いた。皆さん大変熱心です。
美味しい料理がたくさん出たが、鮎の大きさに驚きました。
f:id:nakanishi-satoshi:20150713102955j:image
割り箸の長さと比べて下さい、普段は鮎を食べない私も、しっかりと1匹いただきました。