読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南海支隊戦友遺族会の懇親会

国防 政治
8日(土)午後6時から、高知市内でニューギニアポートモレスビー攻略作戦に参加した高知第144連隊、広島県福山市で編成された第41連隊、大阪で編成された独立工兵第15連隊からなる南海支隊の戦友・遺族会が開催された。
この会は年に2回ほど高知市内で懇親会をやっており、私は特別会員として参加させて頂いている。
f:id:nakanishi-satoshi:20150809212859j:image
(写真右が辻本事務局長)
昨夜は高野山在住の辻本事務局長が、中西さんの集団的自衛権の話を聞いて勉強しようとの趣旨で19名の会員が集まってくれ、辻本さんは和歌山県高野山から4名の友人を連れて参加してくれた。
この会は戦友は高知県出身で埼玉県に住む西村幸吉さん(95歳)一人、ご遺族よりも西村さんの書いた「ココダの約束」という本を読んで感動して一般会員になった方々が多い。
この日は私が約30分間、憲法集団的自衛権について話し、その後辻本さんの司会で意見交換が行われた。
意見も多く、一時間をオーバーし活発な意見交換が行われた。
懇親会でもこの集団的自衛権の話がずっと続き、私にとって非常に有意義なご意見をたくさん聞く事が出来た。
二次会もカラオケで盛り上がった。