読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛媛県高知県人会80周年大会

16日(木)は、午前中が、佐川町、午後が越知町の挨拶回り。

小雨の中、それぞれ自民党支部の徳弘、西村佐川町議、西川越知町議が先導して頂いた。夜は高知市内の歯科医師会の懇親会に出席して宿毛の自宅へ帰った。

17日(金)は午前6時30分自宅発、松山市へ、松山観光港から広島市へ向かった。

宿毛の私の後援者である東さん、田村さんの知り合いの企業を回わり、成果を実感した。

夜は松山市全日空ホテルで開催された、愛媛高知県人会の80周年記念大会に参加した。

私と同郷の岡野英樹さんが県人会の幹事を務めていて、岡野さんの招待で参加した。

また、スーパーのフジグループの名物女傑?クリーニング大和屋の岡本五十鈴社長さんも参加するよう電話を頂き、友人を紹介して頂いた。

中村愛媛県知事、野志松山市長、両県の経済界の代表、そして、高知県の各市町村長も沢山参加していたが、80周年記念大会とあって400名を超える参加者で熱気にあふれていた。

岡野さんの先導で挨拶をして回ったが、小筑紫中学校の同級生である改田君と10数年ぶりに再会し、岡野さんと一緒に記念撮影、f:id:nakanishi-satoshi:20160618081714j:image

写真左端が岡野さん、1人おいて改田君、

下の写真は改田君が薄くなった頭髪を気にしておどけている写真、

f:id:nakanishi-satoshi:20160618081854j:image

彼は中学校時代から相撲が強く、高知工業高校でも相撲部で活躍し、高校相撲インターハイで団体優勝したが、岡野さんの弟さんも同校相撲部の先輩で、その時には全国でも屈指の強豪であった。

その関係で、岡野さんから改田君に私が参加することを連絡してくれていたが、出席者が多いため探せど見つからず、諦めていたら会の終りまじかに会う事が出来た。

彼とは中学生から高校時代にかけて仲良しで、本当に懐かしく再会を喜び合い、何度も抱き合っていたので周りから見たら異様に見えたかもしれない。

岡野さんのおかげで楽しい会でありました。