元横綱千代の富士の死を悼む

31日午後4時頃、膵臓ガンのために亡くなったとの報道が8時すぎにあった。

私の最も好きな相撲取りだった。

前みつを取って、引きつけてからの速攻は素晴らしく芸術的でさえあった。

千代の富士関が、十両と幕内を行ったり来たりした時期に、土俵上で相手を睨みつける態度がよくないと一部で言われたが、私は凄い男だと思って好きになった。

私の人生の中で、千代の富士関の相撲に何度も勇気をいただき、元気づけられた。

師匠の元横綱北の富士さんとのコンビは絶妙であった。

また、還暦を迎えた土俵入りは、鍛えあげられた見事な肉体を披露して注目をあびた。

数ヶ月前に、初期の膵臓ガンで手術したとの報道を見たが、本人が大丈夫だと記者会見していたので心配するほどの事ではないのかと思っていた。

北の湖に続いて、二人の大横綱が相次いで亡くなった。今回は特に衝撃が大きい。

心からご冥福をお祈りします。