読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頑張れ!浜渦元東京都副知事

東京都議会で19日(日)浜渦元東京都副知事の百条委員会の証人喚問のニュースを見た。21日の昨夜は浜渦さんがBSフジプライムニュースに出たのを2時間にわたって見た。

浜渦さんを応援する。

浜渦さんは高知県の出身だ、関東高知県人会で何度かお目にかかって話をさせて頂いた。

関西の大学生時代に、左翼勢力に対抗して学園正常化運動を浜渦さんと一緒にやった方で、私が大学生時代の先輩からすでに浜渦さんの話は聞いていた。

浜渦さんは関西大学の学生時代から石原慎太郎さんと意気投合しており、卒業後は石原慎太郎さんと行動を共にしている事も聞いていた。

私も高知県議会で2度、百条委員会を設置してその委員になって県政課題を解明した。

一度は元副知事を刑事告訴して有罪にして刑務所に送った。大変後味の悪い仕事であった。

今回の築地市場豊洲移転問題の報道を見ていて、東京都の動きはおかしいが、都議会の活動もピントはずれではないかと思っている。

まず、東京都が豊洲市場を作るにあたって、新しい土で埋立する予定のところを空間を作って完成させた件だ。

これ自体は安全性に関しては問題ないという声が多いと思った。しかし、都議会に全く報告していないのはおかしいだろう。

その理由はよくわからない。

この件から派生して豊洲市場の土地の安全性が問題になっているが、地下水の安全性はそんなに問題なのか?測り方の問題はあるが、築地と比べてどうなんだ?市場を開設してはいけないレベルなのか、大阪の橋下徹元府知事は問題ないと述べている。

これらの問題で、東京都の職員の言動はおかしいかもしれないが、石原元都知事、浜渦元副知事が嘘をついているとは思えない。

百条委員会の証人は、記憶と異なる証言をすると偽証罪に問われるが、単なる記憶違いは偽証罪にならない。

東京都議会の一部の議員さんの追求は、その点でピントがずれた質問をしていた。

百条委員会に呼ばれた浜渦さんが反論している場面を見た。

浜渦さんが正しい。「頑張れ!」と応援した。

それよりも、小池都知事築地市場の移転問題を早く決断すべきだろう。こちらを判断しないほうがより大きな問題ではないのか。