加計学園問題について

昨日開かれた参議院予算委員会で、野党の各党は相変わらず加計学園問題を取り上げて質問した。

この問題は、15日の産経新聞に前愛媛県知事の加戸氏の談話が二ヶ所に載っており、それを読めば、今治市獣医学部新設の活動を愛媛県と共に十数年前から行っており、当時は狂牛病鳥インフルエンザ問題などで獣医師が不足しており、四国四県の知事が連名で四国へ獣医学部新設の要望書を提出していた事などの経緯が書かれている。

また、民主党鳩山内閣の時にこの問題が一歩進んだとも書かれている。

自民党高村正彦副総裁は野党の追及を「野党の一部にあるゲスの勘ぐり」と発言したと批判されているが、私は高村副総裁の言う通りだと思う。