自民党憲法改正推進本部の勉強会

5日午後2時30分から、党本部で憲法改正推進本部の勉強会が開かれて出席した。

この日の議題は「緊急事態条項」、会場は73名の出席者で熱い熱気に包まれる中、衆参各議院の法制局職員が出席して説明が始まった。

時間オーバーして40分の説明の後、各議員から発言が続いた。

石破茂議員から、9条改正も緊急事態条項も、平成24年自民党憲法改正草案に記載されているので、その検討から入るべきだとの発言があり、参議院西田昌司議員や衆議院山下真司議員などから賛同の意見が相次いだ。

私も同感だ。我々24年以降に当選した議員にとって、当時どのような議論がなされた上であの草案が出来たのかの説明を受けた上で議論をしたいと思う。そして、その議論を国民に丁寧に説明する必要があると思う。

この勉強会はその方向で進みそうだ。