龍馬プロジェクトの宿毛研修会

龍馬プロジェクトという団体があり、徳島県三好市在住の井下泰憲氏から連絡があり、私の地元宿毛市で研修会を行うので憲法改正の話をしてほしいとの依頼があった。

龍馬プロジェクトという団体は坂本龍馬の作った船中八策を評価する若手の人達の集まりで、会長の元大阪府吹田市議会議員の神谷宗幣氏の話では全国に260名のメンバーがおり、今回は四国ブロックの研修会という事であった。井下さんとは昨年の参議院議員選挙で知り合った。

15日(土) 午後5時から宿毛市文教センター会議室でメンバー8名と地元選出の加藤漠県議を交えて憲法改正の勉強会を行った。

f:id:nakanishi-satoshi:20170716085756j:image

私が参加する前に、個人で憲法改正草案を作ったという桐山洋平氏が講演をした。

私は初対面であったが26歳の青年で、頂いた資料によると独学で憲法を勉強したという。思想的には左右を問わずいろんな人達と勉強会を行っているという事であった。

私の講演は、日本国憲法の成立過程から始まり、日本を取り巻く状況の変化に対応する必要性について40分ほど話した後で質疑応答を行い1時間を超えた。

f:id:nakanishi-satoshi:20170716085813j:image

その後、市内の料理店に移動して午後9時まで、酒を酌み交わしながら話が弾み、大変楽しい会であった。

参加者の皆さん有難うございました。