宿毛・内海間の高速道路陳情

26日(金) 午前11時35分羽田空港着の飛行機で上京、宿毛市愛媛県愛南町内海間の高速道路陳情団に同行した。

陳情団は宿毛市の中平市長、岡崎市議会議長、愛南町の清水町長、宮下町議会議長、愛南町PTA連合会の山本会長など、愛媛県山本公一衆議院議員、井原巧参議院議員が同行した。

この区間は整備計画は決まったが路線が決まっていないので、陳情団は宿毛湾港を経由する路線を陳情した。

12時40分から国土交通省の石川雄一道路局長を局長室へ訪問した。

f:id:nakanishi-satoshi:20170826124712j:image

写真左から、中西、井原巧参議院議員山本公一衆議院議員、石川局長、中平宿毛市長、山本愛南町PTA連合会会長、清水愛南町長、岡崎市議会議長、宮下町議会議長、

f:id:nakanishi-satoshi:20170826122211j:image

石川道路局長は、私が高知県議時代に高知県連道路調査会の一員として何度か要望活動をした際に勉強会を行った時のメンバーで、石川局長は課長補佐であったと思うが、覚えていてくれた。

石川局長は、9月から何度か地元で意見聴取を行って決めると答えてくれた。

次に13時40分に秋元司副大臣を訪問、今月の内閣改造で就任したばかり、現在は衆議院の東京比例区から出ているが、参議院議員経験者で、全国比例区の名簿登載1位で当選したので、私とは何度か話をしたことがあった。秋元副大臣からも前向きの答弁を頂いた。

f:id:nakanishi-satoshi:20170826122224j:image

写真は陳情書を持っている左側が秋元副大臣、右側が中平宿毛市長。

また、陳情を終え、帰ろうとエレベーターホールへ出たところで新任の毛利信二国土交通省事務次官に偶然あった。

名刺交換をさせて頂いたが、毛利事務次官は父上が愛媛県八幡浜市の出身だそうだ。