自衛隊記念日、広島県呉市

28日(土) 午前10:40分から、海上自衛隊呉地方総監部で記念式典の招待があり出席した。

5年前には高知県防衛協会宿毛市支部が呉地方総監から感謝状を受けて、この式典に私も参加した。

宿毛市では市長、防衛協会支部長を兼ねる商工会議所会頭、地元県議が毎年、海上自衛隊艦船の宿毛湾港への寄港促進の要望に呉地方総監を訪問している。

今年は私が国会日程と重なって行けなかったので、この機会に池太郎総監を表敬訪問した。

式典が始まる前に、池総監、岩崎秀俊総監部幕僚長と面談する事が出来た。

池総監から、今年宿毛湾港に入港した3隻の艦船の艦長から、宿毛市の歓迎ぶりに感謝する報告を受けているとのお話を頂いた。これが大切だ。

また、私が北朝鮮ミサイル防衛の為に護衛艦が2隻ずつ4隻、日本海に張り付いている為現場に負担がかかっているだろうとの話をすると、大変ですと言っていた。

護衛艦はただでさえ乗組員の充足率が低くて大変なのに、ミサイル防衛に配置される為、通常任務を遂行することに現場の負担が相当かかっているようだ。

式典には地元選出の寺田稔衆議院議員公明党斉藤哲夫衆議院議員民進党の森本信二参議院議員が出席して祝辞を述べた。

雨の中、前日に宿毛を出て、宇和島駅に車を置き、JRで松山駅へ、バスで松山観光港、高速船スーパージェットで呉へ夜着いた。

明くる日は式典終了後、逆のルートで帰って来た。