正常に参議院本会議開会

16日(金)10時から、 久しぶりに全会派が出席して参議院本会議が開かれた。

それに先立つ午前9時30分から議院運営委員会が開かれた。

議題は本会議にかかる平成30年度地方財政計画についての報告、地方税法等の一部改正法案など。

ここまでは予定の議案、ところが、これまで欠席していた野党4会派から所得税に関する質疑もさせるよう提案があり、これを与党が認めたようだ。

議院運営委員会の席上で維新の東徹議員が反対意見を述べた。「所得税に関する法案審議は、(4野党が欠席した本会議で)終わっており、こんな事を認めるべきではない」との趣旨の発言であった。

私は、詳しい経緯は知らされていないので、4野党からねじ込んだのかどうかは分からないが、おそらく本会議出席の条件に付けたのだろうと思う。

東徹議員の意見は正論だと思った。

維新はこの件を、本会議質疑に立った高木かおり議員も取り上げて4野党を批判した。

12時10分終了。

午後1時からは、こちらも久しぶりに全会派出席で参議院予算委員会が開催されている。