沖縄で知事選挙の応援

10日(月) 10時45分松山空港発の飛行機に乗り、12時30分那覇空港着、那覇市内の佐喜真淳知事選候補予定者の事務所へ行った。

100人近くいるのではないか、事務所内は後援会活動で熱気にあふれている。

党本部から派遣されている久米晃さんから話を聞いた。今夜は佐喜真さんの地元である宜野湾市で決起大会を開くそうだ。(佐喜真さんは元宜野湾市長)

後援会のパンフレットをもらい、支援してくれる賃貸連盟の企業を回った。

夕方になり、パンフレットがなくなり、事務所へ取りに寄ったら、党本部職員から二階俊博幹事長の一行が到着し、格闘技関係者を集めて会を開いているので中西さんも挨拶して下さいと言われ二階へ上がった。

ボクシングの関係者などが40名ほど出席しており、ちょうど二階幹事長が挨拶されているところで、林幹雄幹事長代理、福岡県の武田良太代議士も同席されていた。

佐喜真さんは大学時代に空手を始め、卒業後はフランスへ8年間滞在して空手の指導をしていたそうだ。

司会の方から私も空手をやっていたと紹介されたので、その話も交えて支援を要請した。

その後、また挨拶回りに行き、夜は旧知の剛柔流沖縄館那覇道場長の外間師範と会食、外間師範の義兄が経営する居酒屋で、偶然外間師範の高校の後輩で琉球朝日放送の記者とも会った。

11日(火) 同じホテルに宿泊している久米さんと朝食を食べながら話を聞いた。

昨夜の佐喜真さんの決起大会は自民党の二階幹事長、公明党山口那津男代表が演説して盛況であったそうだ。

今回の知事選挙は自民党系の候補者の一本化が遅れて、今は相手に先行されているが巻き返しは可能だとの見方だ。

8時にホテルを出て沖縄市へ行く。

沖縄市では剛柔流沖縄館の仲本喜一館長に支援のお願いをした。

その後賃貸連盟の会社をいくつか回り、那覇市へ戻り外間師範と合流した。

外間師範は設計士をやっており、その関係と同時に空手仲間である建設会社を訪問して支援を要請した。快く受け入れてくれた。

次は設計士仲間の(株)アート設計を訪問、前川社長が社員を集めてくれたので挨拶の後記念撮影をした。f:id:nakanishi-satoshi:20180911170645j:image

次は、我々の空手・佐藤塾の友好団体であった真樹比佐夫氏(劇作家・梶原一騎氏の実弟で、故人)の弟子である安里昌明さんの率いる真樹ジムを訪問した。

このジムは現在はキックボクシングが中心だが、元は極真空手の系列だ。かなり広いジム兼道場だ。

キックボクシングの女性コーチと記念撮影をしてもらった。

午後1時35分那覇空港発の飛行機で3時35分松山空港着、タクシーでJR松山駅へ移動し、今は高知市へ向かう高速バスの中でこのブログを書いている。

和歌山県から友人が高知市へ来たとのメールが入った。うまく会えると良いが。