ICPOの総裁は中国人だった、中国政府に拘束された。

国際刑事警察機構(ICPO)通称インターポールの総裁に中国人の孟宏偉(メン・ホンウェイ)なる方が就任しており、さらに、数日前から、中国に帰った途端に消息不明になったとのニュースが流れていたので、汚職で拘束されたのだろうとは思っていた。

先ほど調べたら2年前から総裁に就任している。法治国家でない中国人を総裁にしてどうするの。

欧州各国が中国を全く理解していない事をあらためて再認識させられた。

NHKニュースで流れているところでは、6年前に逮捕されている周永康の部下だったという。

ICPOという組織がどうなっているのか詳細はわからないが、もう少しまともな組織だと思っていたので、がっかりしております。