山本有二代議士国政報告会など

10日(金)午後高知空港着の飛行機で帰った。

午後3時30分より高野光二郎参議院議員の第1支部総会へ出席、午後5時前に三翠園ホテルへ入り、中央大学学員会高知県支部の懇親会へ参加、午後5時30分より旭日航ホテルへ行き、桑名龍吾県議の高知市支部、第5支部総会へ参加した。

この日は午後6時55分高知駅発の汽車で宿毛の自宅へ帰った。

11日(土)は四万十市のホテルで山本有二代議士の国政報告会へ参加。

石破茂代議士を迎えて11時から、幡多地域の首長、議長、支部長などが参加しての意見交換会に参加した。

この地域の課題について、石破茂先生との意見交換会は時間が45分と短かったが、盛り上がった。

12時より国政報告会開始、

f:id:nakanishi-satoshi:20181112090113j:image

初めに石破茂代議士の講演が約25分間、相変わらず地域の状況をよく調べた上で話をされるので、聞く方も注目している。

f:id:nakanishi-satoshi:20181112092242j:image

石破先生は講演される際に、いつも多くの資料を抱えており、それは石破事務所のスタッフが揃えてくれるとご本人から聞いていた。この日見た資料は本人の直筆で書かれていた。

印刷した資料を読むよりは、自分で書くほうが確実に頭に入る。

そう分かっていても書くのは時間がかかるのでおろそかになる、石破先生が努力家である事は分かっていたが、あらためて感心しました。

また、講演で何を話すかの打合せを2人で行ったが、高知県の現状、消費税増税の時期など、短時間であったが石破先生の考え方を本音で聞けた。

f:id:nakanishi-satoshi:20181112090127j:image

石破先生の講演の後、私が簡単な祝辞を述べた後で、山本有二代議士の国政報告会。

来春の県議選で四万十市から立候補の準備をしている土森正一さんと、土佐清水市から立候補の準備を進めている田中耕之郎さんを壇上に上げて支援を訴えた。

この後、石破先生を案内して20分間会場を回ったが、相変わらずの人気で記念写真の要望が続いた。

この後、高知市で開催予定の国政報告会へ参加するため車で高知市へ向かった。