年金問題その2

宿毛の自宅へ帰って、私の年金の書類を調べてみた。

平成27年12月から28年4月の各月の支払額は68,666円との通知が来ていた。未だ65歳にはなっていない。

前回のブログへ書いたように国民年金のみを支払った方より少し多い額だ。そして、65歳を過ぎた今はもう少し受給金額が多いだろう。

平成28年7月に参議院議員選挙に当選したので、その後は年金の受給を受けない手続きをとった。

調べてみると月収28万円以上あると受け取れない仕組みになっているようだ。その上で手続きをしたと思う。

昨日、麻生太郎大臣に対して年金をもらっていないのが悪いような印象を与える報道が出ているが、国会議員は年金を受給されていないと思う。

これも悪質な印象操作だ。

高知県の私の周りで、年金のみで暮らしている方は少ないので、高知県の受給状況を高知県社会保険事務所に問い合わせてみた。

高知県内では厚生年金の老齢年金を受給されている方が47.1%、基礎年金のみの老齢年金受給者が52.9%と(2019年1月末) 全国平均とは逆の割合となった。

高知県においては県民の半数以上は年金だけでは生活出来ない事を知っており、それぞれが対策を立てて生活している。