大東亜戦争戦没者のご帰還

13日(金)午前10時30分から千鳥ヶ淵墓苑でパラオ諸島ペリリュー島アンガウル島から5柱、そしてガダルカナル島から6柱の戦没者の帰還式があり参列した。

それぞれの遺骨収容団が11月末から現地で活動して昨日帰国された。

ガダルカナル島には収容されたものの、未だ帰還がかなわないご遺骨が約300柱あるとの報告があった。

下の写真左側がご遺骨収容団である。大変な暑さの中での収容作業、本当にお疲れ様でした。

f:id:nakanishi-satoshi:20191213164506j:image
f:id:nakanishi-satoshi:20191213164501j:image
f:id:nakanishi-satoshi:20191213164456j:image

私にとっては3島とも特別な思いのある島である。

ガダルカナル島昭和17年8月から18年2月にかけて日米で戦われた。

餓島とも呼ばれたように、兵站を軽視し、初戦に勝利しておごりがあった日本軍の大敗戦である。

ペリリュー島の戦いは昭和19年9月から始まり約2ヶ月、米国海兵隊第一師団が大敗をした。

このブログで何度も書いたので省略するが、

この島の攻防戦、そしてこの後の硫黄島の戦い、沖縄の戦いで、米軍が大苦戦をした事が日本国憲法第9条を作った要因だと思っている。