自民党政調全体会議で大激論

6日(月)午前8時から、自民党本部で自民党政調全体会議が開かれた。

本日の会は、議員のみの入室で全員マスク着用、9階大会議室は2百人近く出席していただろう、三密状態であったが、いた仕方なかろう。

f:id:nakanishi-satoshi:20200406122821j:image

この日の会は、3月末に自民党政調会長から安倍総理に対して党でまとめた提言書を出したが、それに対する政府からの回答であった。

この中には、すでに4月3日に安倍総理と岸田政調会長とで合意したとマスコミで一部報道された「個人住民税均等割非課税水準の2倍以下となる世帯等を対象とする1世帯あたり30万円の給付金」も書かれていたが、これについては、制限をかけるな、金額を下げてもいいので全員に配れという意見が多くの議員から提言された。

この他にも中小企業・個人事業主に対する対策、フリーランスの人達に対する対策、検査・医療提供体制の強化等、また、消費税をゼロにする提言も5〜6名の議員から提言された。

大変多くの提言・異論が出され、11時20分までかかる異例の会議となった。

私は今後も、今日の議論がどれだけ政府に届くのか注視し、提言を続けて行く。