11日に参議院予算委員会開催

11日(月) 午後1時より3時間コースで参議院予算委員会開催、自民党からは石井準一・前与党筆頭理事が質問に立ち、感染者対策や経済対策について、往復12分の質疑を行った。

野党の立憲・国民などの共同会派は1時間半、4人が質疑に立った。随分と野党に配慮したものだ。

野党の1人が、日本の累計感染者数15,728人を問題として、実際はこの10倍以上はいるのではないか、感染者数が少ないのはPCR検査数が少ないのではないかと、安倍総理と専門家会議の尾身座長に何度も質問した。

お二人共、おそらく実際の感染者数はもっと多いのであろうが、その数は分からないと答えた。

PCR検査数が少ない事は政府も認めており、改善しようとしているが遅い事は私も同じ思いだ。

自覚症状の無い感染者、軽症の感染者を見過ごして、その為に感染者数が増えている可能性は高い。

私は、感染者数よりも死亡者(昨日で厚生省発表は621人)が他国に比べて少ない事を評価すべきであると思う。日本の医療体制がしっかりしているからであろう。

この議員に限らず、このテレビ中継を見ていた知人から「野党の議員は取り調べをしている検事のつもりか」との批判の声が届いた。

f:id:nakanishi-satoshi:20200512080300j:image

この前の土日に、人から紹介されて上の写真の本を読んだ。今から10年前に書かれた本だ。

10年前に今回の新型コロナウィルス感染を予言したかのような内容であるのに驚いた。

高嶋哲夫という作者は預言者か。

ただし、この本では感染者を東京都内の環八内に封じ込めたが、感染者420万人、最盛期の死亡率50%以上で死亡者は58万人となっている。 治療薬が早期に開発されて以後は死亡者が劇的に減る。

また、東日本大震災の一年前に書かれた小説なのに、「東日本大震災」という言葉を使っており、原発事故で大きな被害が出て、当時の政権がその被害を隠蔽したと書かれている。

これにはたまげた。何度もこの小説が書かれた日付を確認したが、東日本大震災の一年前なのである。