ブックカバーチャレンジに参加

フェイスブックにこういう事を始めた人がいて、おそらく出版業界の関係者が始めたのではないかと推測しますが、良い試みなので参加しました。以下が投稿文です。

大石宗高知県議からブックカバーチャレンジのバトンを受けた中西哲です。
1冊目は元日本海軍参謀であった奥宮正武(高知県室戸市出身)氏と、真珠湾攻撃日本海軍航空部隊指揮官であった淵田美津雄氏との共著である「機動部隊」を推薦します。
日本海軍の現場で指導者として大東亜戦争を戦った2人が、日本海軍機動部隊の戦いを通して、なぜ日本が負けたのか、日本民族の本質を考えながら、昭和26年、敗戦後6年という記憶も薄れていない時期に書かれた反省の書です。
この本を読むと、産業力では米国の数十分の一であった当時の日本が、真珠湾攻撃以来開戦後一年近くは、米国に勝る戦いをした事が書かれております。

f:id:nakanishi-satoshi:20200601071452j:image
戦後の教育を受けた我々には全く教えられていない歴史の事実です。
私は何度も読み返し、今はある衆議院議員に貸しております。
同時期にお二人で「ミッドウェー」も書かれております、こちらも是非お薦めします。
写真は学研M文庫で、絶版となってますが、学研以外からも刊行されているようです。インターネットで買えると思います。