外務省の英語の先生

f:id:nakanishi-satoshi:20201104203821j:image

本日(11月4日)午前9時20分から、初めての英語の研修を受けた。

外務省では政務官に英語研修の先生をつけてくれる。

写真のビルフェラー先生は米国人で普段は日本未来科学館?の勤務だそうだ。

研修時間は約1時間、今日の授業は外務大臣政務官としての公式行事における、挨拶と自己紹介の仕方、握手の仕方だった。

私は米国に大学時代の親友が住んでおり、ここ30年ほどで11回の訪米をしている。その度に英会話の勉強をするのだが、なかなか身につかない。

せいぜいアメリカを一人旅が出来るレベルの英会話だ。

今回は、日本語はほとんどなしで英語のみの授業なので、所々分からない会話もあったが、この方が上達は早いだろうと思う。

出来れば週に一回程度は授業を受けたいと思うが、これまでの政務官の状況を聞くと月に1〜2回程度しか時間が取れないようだが、私はなるべく週一回ぐらいで受けたいと思っており、楽しみにしている。