京都観光 新たな視点のルート開拓

私が空手道佐藤塾の支部長時代の弟子で、元NTTドコモの部長で、現在(株)DCMの社長を務める松本隆之さんが、知人の京都出身者のルートで新たな京都市観光ルートを作ろうとしており、要請されて京都へ同行した。
初めに訪れたのが北野天満宮

f:id:nakanishi-satoshi:20201218070618j:image

菅原道真をお祭りする天満宮の大元の神社である事を初めて知った。

確かに京都観光というと、清水寺金閣寺銀閣寺、八坂神社、鴨川等を回るのが一般的であり、北野天満宮は外れている。
この神社のすぐそばに、松本さんの知り合いの実家があり、その実家の一部を利用して観光客向けの店をやりたいという構想だ。
せっかくなので、参拝した。
神社近くの、これも知人のお店で昼食をとり、次に向かったのが高台寺、ここは知人はいない。太閤秀吉の妻ねねの菩提寺である。下の写真右上の建物がねねのお墓です。
f:id:nakanishi-satoshi:20201218070625j:image
f:id:nakanishi-satoshi:20201218070622j:image
高台寺と聞いて何か昔聞いたと思っていたら、私の好きな新選組を分派しようとした伊東甲子太郎が、御陵衛士隊と名乗って立ち上げた時に、このお寺の一画に本拠を置いたと言うことを思い出した。
事務長さんに聞いたら、高台寺の一画で下のお寺がその場所だという。

素晴らしい景観です。ゆっくりと見学するつもりであったが、着いた時は背広1枚で普通に過ごせが、陽が陰った途端にひどく寒くなり、そこまで行くどころかすぐ上にある坂本龍馬中岡慎太郎さんのお墓と霊山歴史館にも行かずに帰ってきた。
最後に訪れたのが、安藤人形店、3代目安藤桂甫さんが作る雛人形の店である。

ここも3代目の息子さんが松本さんの知人だ。

ここの雛人形は私が感動したので、別に書きます。

下の写真は後ろのお二人が、3代目安藤桂甫さんと奥様の安藤啓子さん、私の隣が松本隆之さんです。
f:id:nakanishi-satoshi:20201218070614j:image