羽田雄一郎参議院議員のご逝去を悼み

謹んでお悔やみを申し上げます。
羽田先生は、昨年の参議院選挙後の臨時国会から、参議院外交防衛委員会の野党筆頭理事として就任されました。
私は与党の宇都隆史筆頭理事と共に、第二席理事として理事会で、羽田先生のお話を聞き、誠実なお人柄であると感じておりました。
また、今年一月の本会議で、国民民主党の決定に反して補正予算案に賛成した責任を取り、理事を退任されました。

この補正予算は災害復旧・復興予算が入っていて、早く成立させなければならないとの思いからの行動であったのでしょう。
信念の政治家であったと尊敬しておりました。
今月の委員会最終日に、委員会室のある三階から階段を歩いて降りていると「中西さんはよく歩かれますね、私は歩く機会が少ないので」と話しながら一緒に歩いて降りたのが最後となりました。
本当に残念です。ご冥福をお祈りします。