参議院長野県補欠選挙

4月5日(月)から6日、参議院の長野県補欠選挙自民党公認で出馬予定の、小松ゆたか候補の後援会活動の応援に行って来た。

5日は宿毛市高知空港→東京経由で、新幹線で長野市へ入った。新幹線は1時間30分ほどで快適な旅だった。

私が5年前に参議院選挙に出馬した時に応援していただいた、全国賃貸住宅経営者政治連盟の長野支部の社長さんにお願いに行った。
その日は、参議院同期生で長野県出身の宮島喜文議員から選挙区の様子を聞いた。状況は大変厳しいが、追いつき追い越せで頑張っているとの話だった。

翌日は、私が昔所属していた王道空手佐藤塾の空手仲間である原田裕次氏が、長野市で空手道場をやっているので、後援会活動を兼ねてそのご自宅を訪問した。

長野市から車で25分ほど走った山手にある、飯綱高原の別姓地にあった。

f:id:nakanishi-satoshi:20210407070814j:image

神奈川県平塚市生まれの原田氏が長野市へ引っ越してから27年になるという。

私は長野市のご自宅は初めて訪れたが、別荘地のど真ん中、大変に素晴らしい環境のご自宅である。
CW・ニコル氏の影響で、ニコル氏を訪ねて長野県を訪れたのがきっかけだと聞いた。

原田さんは、極真空手の第一回世界チャンピオンの佐藤勝昭師範のもとで長く専属の師範代を務められ、私とは10年近く佐藤勝昭師範のもとで空手の修行した。

f:id:nakanishi-satoshi:20210407072106j:image

(写真は佐藤師範と、佐藤塾文京道場長時代の私、32歳頃だと思いますが)

原田さんはその後独立され、長野市に移住し、呼吸法を取り入れた「裕気塾」を設立して現在に至っている。十数年ぶりの再会でした。