2011-01-01から1年間の記事一覧

平成23年を振り返って

今夜(30日)フジテレビで東日本大震災を振り返る特別番組があり、午後9時に終わった。 涙なくしては見られない映像が多くあった。 あの大震災で犠牲となった2万に及ぶ人達の教訓を、あの映像を繰り返し見ることによって、我々は胸に刻むべきだし、子孫にも…

12月県議会閉会

27日(火)12月県議会が閉会した。 委員会審議は四つの委員会とも比較的に順調にいったようだ。 最終日の討論で、共産党が毎年提出する教育課題に対する請願に対して自民党が初めて反対討論を行った。 この請願は共産党が毎年数万人の署名を集めて提出するも…

文化厚生委員会審議終了

20日(火)県議会文化厚生委員会に付託された議案の審議は一日で終了した。 21日(水)は採決、議案はすべて全員一致で可決された。 今議会には共産党から「すべての子供に行き届いた教育を求めるための請願について」と「教育費負担の公私間格差をなくし、…

県議会質問戦終了、金正日死亡

本日19日(月)で県議会の質問戦は終了した。 産業振興計画、津波対策、教育問題等の質問戦が行われた。 明日からはそれぞれの議案を4つの常任委員会で審議が行われる。 昼に北朝鮮の金正日急死という思いがけないニュースが飛び込んできた。 かの国では3男…

大東亜戦争 神風特攻隊再考

門田隆将氏の「太平洋戦争最後の証言 第1部」を読んだ。 門田氏は高知県出身、土佐高、中央大学法学部の卒業であり、「この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博」で第19回山本七平賞を受賞している。 この本の読後感については前にこのブログに書いた。…

平成23年12月定例県議会開会

12月12日(月)12月定例県議会が開会した。 知事選があった影響で開会が遅れた。 再選後初の議会とあって、尾崎知事の所信表明である「提案理由の説明」は長かった。 五つの主要政策をパワーアップして実現していくと以下のとおり強い決意を述べた。 第一に…

再度の政府要望活動

12月5日(月)「東海・東南海・南海地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議」で政府へ要望活動を行った。 12月議会開催中の県が多いため同行していただいたのは休会日にあたった和歌山県議会の新島雄議長のみ、当初は12月中旬を予定し…

だんしがしんだ

11月21日に落語家立川談志が死んだ。 生前「談志が死んだ」という本を自ら出版した。前から読んでも後から読んでも同じで、談志の洒落だった。 私は30才ちょっと過ぎまでテレビのない生活をしていた。 その当時時々ラジオを聞いており、落語が好きでよく聞い…

「新太平記」読後感

山岡荘八著「新太平記」文書版全5巻を読んだ。 時代は1320年代、後醍醐天皇が鎌倉幕府を倒そうとして失敗し、隠岐の島に流されてから足利尊氏が天下を取るまでの南北朝の戦いを描いたものである。 織田信長は私の好きな人物であり「信長公記」をはじめ何冊…

平成23年度 高知県戦没者沖縄慰霊祭

毎年この時期に、高知県遺族会の主催で沖縄県八重瀬町にある土佐ノ塔で慰霊祭が行われ、私は三回目の出席である。 11月21日午前8時に沖縄県護国神社に参拝し、午前10時30分から土佐の塔で慰霊祭が行われた。 土佐の塔には高知県出身の沖縄戦戦没者832柱、南…

宿毛市長選は現職敗北、大阪府知事、市長は橋下の勝ち

27日開票の宿毛市長選挙で中西清二現職が負けた、しかも中西陣営の予想以上の大差がついた。 選挙期間中は議長公務の合間をぬって二日間応援に入ったが、厳しい状況であった。 選挙戦で相手候補からの誹謗中傷の文書がいくつか飛び交い、中西支援市議団は相…

関東高知県人会

11月18日(金)は錦糸町の東武ホテルで関東高知県人会が開かれた。 今年は県議会議長公務で関東高知県人会に出席し祝辞を述べた、4年ぶりであろうか。 今回は、県議会議員は誰も出席していなかったが、市町村長は出席者が多く大変な盛況であった。 ペギー葉山…

あっぱれ!日本女子バレー、ドイツを破る

昨夜、アパートへ帰り、テレビをつけたら女子バレーの世界大会、日本対ドイツ戦第2セットをやっていた。 このセットは負けたが、接戦で最後は第5セットまでもつれ込み、かろうじて勝った。素晴らしい試合の連続であった。 アナウンサーは「歴史に残る試合で…

本の通信販売

地元の本屋に無い本を購入する時に時々アマゾンの通販を利用している。 この会社は在庫が豊富で絶版になっている本や、中古本が安く手に入るので便利だ。 先日、山岡壮八の「新太平記」文庫版(全5巻)を、5巻とも中古本ばかり同じ本屋に注文したら翌日の午…

変わるか?大阪

今日10日は高知県知事選挙の告示日、先ほど高知市の中央公園で尾崎正直陣営の出陣式に行って来た。 今回は全く政党色を出さず、応援演説も友人代表の宮路氏と女性代表の二人のみ、おそらく無投票で午後5時には尾崎正直候補の再選になると思う。 私が注目して…

財政基盤強化対策議長会

11月7日13:00から東京で財政基盤強化対策県議会議長協議会という長い名前の会議があり出席した。 簡単に言えば貧乏県が集まって国に財政上の特別要望をするための会で、昭和61年に結成され毎年要望活動を行っている。 来賓は民主党から加賀谷健政調副会長、…

ゆれる世界経済

ギリシャに続いてイタリアの財政破綻のおそれがマスコミを賑わしている。 イタリアはこれまでも何回か国家財政の破綻は経験済みである。しかし、今回は通貨ユーロを共有したことで、財政破綻の影響はヨーロッパ全体に及ぶ。 中国もあやしい、中国通の宮崎正…

一週間以上このブログを休んだことに気が付いた。

このブログをチェックしている人を何人か知っており、いつも励ましの言葉をいただく。 これだけ休むとその方たちから叱咤激励の声が飛んで来そうである。 前回の大阪・和歌山4日間の出張、出張が続くと朝昼晩と食事をしっかりとる、体重が増える。結果、ズボ…

堺屋太一講演会in大阪

10月24日(月)、大阪市で内外情勢調査会主催の大阪講演会があり、講師は堺屋太一先生、ちょうど大阪出張と重なったので聴きに行った。 演題は「第三の敗戦 そして第三の復興」、今年6月に出版された堺屋先生の著書と同じ内容であった。 講演後、「第三の敗…

全国都道府県議長会総会in和歌山

25日(火)は和歌山市で全国都道府県議長会総会が開かれた。年に一回は地方で開かれる。 政府へ要望する議案等は国土交通部会など7つに分かれた部会と17都道府県で構成する役員会で審議済みなので、総会は整然と進んだ。 講演は小嶋光信和歌山電鉄株式会社社…

高野山参り

大阪に来て24日は政務、25日は全国都道府県議長会の総会が和歌山市で開催されるので、高知へ帰ると時間が無駄になるので23日は高野山へお参りするツアーに参加した。 この日は寝屋川市駅発着である。午前7時45分に寝屋川市駅前を2台のバスで出発、片道約3時…

大阪高知県人会

10月22日大阪で大阪高知県人会が開催され、議長公務で出席して祝辞を述べた。 関西の県人会は隔年で大阪と近畿連合会とが開催されているそうだが今回の県人会にも京都や兵庫県からも出席されていた。 出席者は二百数十人でなかなか盛況であった。また、武智…

TPPの問題を考える高知県民集会

10月20日(木)高知市の「文化プラザかるぽーと」でTPPの問題を考える高知県民集会が開かれ、県議会議長として出席した。 TPPに反対する集会である。主催はJAグループ高知、高知県漁業協同組合連合会、高知県森林組合連合会、高知県生活協同組合連合会、高…

活きがいいぞ高知

10月12日(水)東京のホテルオークラで株式会社ダイヤモンドダイニング社の10周年記念、100業態100店舗達成記念祝賀会が開かれて出席した。 実際は240店舗あるそうだ。 ダイヤモンドダイニング社の創業者は高知県出身の松村厚久氏(44歳)である…

県詞の日懇親会

「自由は土佐の山間より」という言葉を高知県の県詞とすべしという請願が平成12年9月議会に提出され、10月13日に全会派一致で可決した。 この日にちなんで10月15日(土)高知市内の料亭「濱長」で開かれた懇親会に、主催者から案内があり大石宗県議と二人で…

各地の戦没者慰霊祭

10月15日(土)はフィリピン方面高知県戦没者慰霊祭が護国神社下の慰霊碑の前で行われ、県議会議長の公務で出席した。 坂本功高知県フィリピン会会長の話では、遺族が高年齢となり、一昨年の参列者が200名、昨年が180名、今年は160名と年々参列者の数が減っ…

平成23年度9月議会閉会

11日(火)9月定例県議会の閉会日である。 総務委員会において、高知市と共同で建設する図書館について建設進行過程を総務委員会に逐一報告するという約束が6月議会であったにもかかわらず、プロポーザル設計が高知新聞で報道されるまで総務委員会には全く報…

高知型集落営農事業の現場を見る

宿毛市山北地区、篠川をはさんで対岸が愛媛県愛南町正木地区で、県境の典型的な中山間集落である。 この地域の米は宿毛市では評判が良い、篠山から流れてくる水が良い上に一日の気温差が大きいことが影響しているそうだ。 この地域で米作り農家の有志が「篠…

宿毛市の津波予想高その2

昨3日(月)、県議会文化厚生委員会が開かれ、危機管理部に宿毛市の津波予想高の話をしたが、具体的な津波高は把握していなかったので、その後調べてみた。 前回、大島のハイタカ神社の階段の石碑で宝永の地震の時は海抜9.8mまで津波が来ていることを書いた…

阿比留瑠比記者の高知講演会

10月2日(日)日本会議の四国ブロック大会が高知市で開かれ、その講師として産経新聞の阿比留瑠比氏が招かれて講演したので聞きに行った。 演題は「民主党政権が抱える多くの問題点」である。 首相官邸で、鳩山由紀夫、菅直人と二人の首相を身近で見てきた記…