2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日が続く、サッカーアジア大会優勝を祝す

昨日は雪の中、終日宿毛の中心部を挨拶回りをやった。 積雪は前回ほどではないが、寒い、とにかく寒い、雪が降らなくても今年の冬は寒い日が続く、何が地球温暖化だ! 日曜の雪日とあって、人には会えた。皆さん家でコタツに入っている。 心が冷える中、暖か…

米海軍ドック型揚陸艦「トーテュガ(LSD−46)」宿毛湾港入港

26日(水)午前、宿毛湾港に米海軍ドック型揚陸艦「トーテュガ」と呉基地に司令部のある海上自衛隊第1輸送隊所属の輸送艦「しもきた」が同時に入港した。 海上自衛隊では輸送艦と呼んでいるが、ドック型揚陸艦である。 敵前上陸をする艦艇であり、艦内に、上…

「まるごと高知」に行って見た

23日(日)銀座の高知県アンテナショップ「まるごと高知」に初めて行って見た。 高知新聞の報道や同僚県議から話も聞いていたが、展示方法を工夫したのであろう、予想以上に洗練された展示品の数と状況であった。 午後3時半過ぎであったので、二階のレストラ…

中央大学少林寺拳法部同期会

*1295859744*[思い]中央大学少林寺拳法部同期会 22日(土)午後6時、新橋の居酒屋に中央大学少林寺拳法部12期生の仲間が集まった。 (写真右端が中西、その隣が山口、上杉、鈴木、松本、森田) 我々の同期は卒業した時に9名であった。1人は連絡が取れなくな…

平成23年自民党大会

23日(日)自民党大会、場所はグランドプリンスホテル赤坂、昨年ここで開いた際、野党の党大会を開くには豪華すぎるとの批判が出たところだが反省の色無し。 ゲストスピーチに登場した、無痛注射器の開発販売で有名な岡野工業(株)代表社員・岡野雅行氏のスピ…

*平成23年自民党大会一日目

22日(土)党本部では午後4時から全国幹事長会議が開かれる他に、様々な政策ワークショップが開かれており、私は午後3時30分から始まった外交・国防部会の「これが自民党の外交・安全保障政策」に出席した。 パネリストは国防部会長・岩屋毅議員、外交部会長…

耕作放棄地

連日地元を回っていて、無人の人家が急速に増えていることを実感する。 同時に、耕作放棄地も増えている、全国的な傾向のようだ。 専業農家を目指す、意欲ある農業者が農地をまとめて耕作する施策を考える時だと思う。 月刊誌「WiLL」1月号に浅川芳裕氏(月…

*1295147917*[天気]大雪だァ!

今日は午前九時から生まれ故郷の大海地区の総会があった。 今年は選挙の年なので中西清二宿毛市長、浦尻和伸市議、岡崎利久市議と共に総会に出席して地区推薦をもらうことになっていた。 朝起きると積雪約10センチ、(写真)軽自動車で出かけるつもりで準備…

民主党大会

民主党の全国幹事長会議や党大会の様子がテレビで流れている。 自民党も23日に党大会が予定されているので、他党のことを批判している場合ではないが、菅首相の顔はは痛々しい。 岡田幹事長の「民主党は分裂しているのではない」との発言に対する、会場の民…

与謝野さんそれはないでしょう

与謝野馨衆議院議員が「たちあがれ日本」に離党届をだして、菅政権の主要閣僚として迎えられるとの報道が流れている。 谷垣総裁率いる自民党に愛想をつかして離党したことは評価するが、「たちあがれ日本」に合流したことには?と思った。 「たちあがれ日本…

日本の外交、高村正彦元外務大臣、藪中三十二元外務事務次官

昨年末に二冊の外交に関する本を読んだ。 1冊は「高村正彦『真の国益を』」(大下英治著、徳間書店)で、高村事務所から送られてきた。 もう一冊は「国家の命運」(藪中三十二著、新潮新書)である。たまたま本屋で見つけた。 藪中氏は昨年夏に外務省を事務…

海の武士道

12月26日に高知市で行われた恵隆之介氏の講演会の題である。 昭和17年2月28日ジャワ島北東部のスラバヤ沖海戦においてイギリス海軍駆逐艦「エンカウンター」が撃沈され、また、同時期に撃沈されたイギリス海軍巡洋艦の乗組員を含めて400名以上が漂流した。 …

年末年始雑感

12月16日に国勢調査の発表があった。 私の選挙区内では宿毛市が1,783名(7.3%)の減、大月町が653名の減(10%)、三原村が127名の減(7%)である。 ここ5年間で2,563名減少している。ほとんどが有権者であろうから、来春の県議選は前回に比例すると(750…