2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「新太平記」読後感

山岡荘八著「新太平記」文書版全5巻を読んだ。 時代は1320年代、後醍醐天皇が鎌倉幕府を倒そうとして失敗し、隠岐の島に流されてから足利尊氏が天下を取るまでの南北朝の戦いを描いたものである。 織田信長は私の好きな人物であり「信長公記」をはじめ何冊…

平成23年度 高知県戦没者沖縄慰霊祭

毎年この時期に、高知県遺族会の主催で沖縄県八重瀬町にある土佐ノ塔で慰霊祭が行われ、私は三回目の出席である。 11月21日午前8時に沖縄県護国神社に参拝し、午前10時30分から土佐の塔で慰霊祭が行われた。 土佐の塔には高知県出身の沖縄戦戦没者832柱、南…

宿毛市長選は現職敗北、大阪府知事、市長は橋下の勝ち

27日開票の宿毛市長選挙で中西清二現職が負けた、しかも中西陣営の予想以上の大差がついた。 選挙期間中は議長公務の合間をぬって二日間応援に入ったが、厳しい状況であった。 選挙戦で相手候補からの誹謗中傷の文書がいくつか飛び交い、中西支援市議団は相…

関東高知県人会

11月18日(金)は錦糸町の東武ホテルで関東高知県人会が開かれた。 今年は県議会議長公務で関東高知県人会に出席し祝辞を述べた、4年ぶりであろうか。 今回は、県議会議員は誰も出席していなかったが、市町村長は出席者が多く大変な盛況であった。 ペギー葉山…

あっぱれ!日本女子バレー、ドイツを破る

昨夜、アパートへ帰り、テレビをつけたら女子バレーの世界大会、日本対ドイツ戦第2セットをやっていた。 このセットは負けたが、接戦で最後は第5セットまでもつれ込み、かろうじて勝った。素晴らしい試合の連続であった。 アナウンサーは「歴史に残る試合で…

本の通信販売

地元の本屋に無い本を購入する時に時々アマゾンの通販を利用している。 この会社は在庫が豊富で絶版になっている本や、中古本が安く手に入るので便利だ。 先日、山岡壮八の「新太平記」文庫版(全5巻)を、5巻とも中古本ばかり同じ本屋に注文したら翌日の午…

変わるか?大阪

今日10日は高知県知事選挙の告示日、先ほど高知市の中央公園で尾崎正直陣営の出陣式に行って来た。 今回は全く政党色を出さず、応援演説も友人代表の宮路氏と女性代表の二人のみ、おそらく無投票で午後5時には尾崎正直候補の再選になると思う。 私が注目して…

財政基盤強化対策議長会

11月7日13:00から東京で財政基盤強化対策県議会議長協議会という長い名前の会議があり出席した。 簡単に言えば貧乏県が集まって国に財政上の特別要望をするための会で、昭和61年に結成され毎年要望活動を行っている。 来賓は民主党から加賀谷健政調副会長、…

ゆれる世界経済

ギリシャに続いてイタリアの財政破綻のおそれがマスコミを賑わしている。 イタリアはこれまでも何回か国家財政の破綻は経験済みである。しかし、今回は通貨ユーロを共有したことで、財政破綻の影響はヨーロッパ全体に及ぶ。 中国もあやしい、中国通の宮崎正…

一週間以上このブログを休んだことに気が付いた。

このブログをチェックしている人を何人か知っており、いつも励ましの言葉をいただく。 これだけ休むとその方たちから叱咤激励の声が飛んで来そうである。 前回の大阪・和歌山4日間の出張、出張が続くと朝昼晩と食事をしっかりとる、体重が増える。結果、ズボ…