2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年を振り返って

今夜(30日)フジテレビで東日本大震災を振り返る特別番組があり、午後9時に終わった。 涙なくしては見られない映像が多くあった。 あの大震災で犠牲となった2万に及ぶ人達の教訓を、あの映像を繰り返し見ることによって、我々は胸に刻むべきだし、子孫にも…

12月県議会閉会

27日(火)12月県議会が閉会した。 委員会審議は四つの委員会とも比較的に順調にいったようだ。 最終日の討論で、共産党が毎年提出する教育課題に対する請願に対して自民党が初めて反対討論を行った。 この請願は共産党が毎年数万人の署名を集めて提出するも…

文化厚生委員会審議終了

20日(火)県議会文化厚生委員会に付託された議案の審議は一日で終了した。 21日(水)は採決、議案はすべて全員一致で可決された。 今議会には共産党から「すべての子供に行き届いた教育を求めるための請願について」と「教育費負担の公私間格差をなくし、…

県議会質問戦終了、金正日死亡

本日19日(月)で県議会の質問戦は終了した。 産業振興計画、津波対策、教育問題等の質問戦が行われた。 明日からはそれぞれの議案を4つの常任委員会で審議が行われる。 昼に北朝鮮の金正日急死という思いがけないニュースが飛び込んできた。 かの国では3男…

大東亜戦争 神風特攻隊再考

門田隆将氏の「太平洋戦争最後の証言 第1部」を読んだ。 門田氏は高知県出身、土佐高、中央大学法学部の卒業であり、「この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博」で第19回山本七平賞を受賞している。 この本の読後感については前にこのブログに書いた。…

平成23年12月定例県議会開会

12月12日(月)12月定例県議会が開会した。 知事選があった影響で開会が遅れた。 再選後初の議会とあって、尾崎知事の所信表明である「提案理由の説明」は長かった。 五つの主要政策をパワーアップして実現していくと以下のとおり強い決意を述べた。 第一に…

再度の政府要望活動

12月5日(月)「東海・東南海・南海地震による超広域災害への備えを強力に進める9県議会議長会議」で政府へ要望活動を行った。 12月議会開催中の県が多いため同行していただいたのは休会日にあたった和歌山県議会の新島雄議長のみ、当初は12月中旬を予定し…

だんしがしんだ

11月21日に落語家立川談志が死んだ。 生前「談志が死んだ」という本を自ら出版した。前から読んでも後から読んでも同じで、談志の洒落だった。 私は30才ちょっと過ぎまでテレビのない生活をしていた。 その当時時々ラジオを聞いており、落語が好きでよく聞い…