2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

県議選候補者討論会

19日(土)午後7時から宿毛・大月・三原選挙区の県議選立候補者の公開討論会が開かれた。 主催は宿毛青年会議所であり、初めての試みである。 質疑の題は、青年会議所が用意した約10項目から3陣営が集まって、5項目に絞り込んだ。また、討論会とはいっても直…

高知県平成23年度当初予算案発表

14日(月)議会に対する平成23年度当初予算案の説明があった。 それによると、 当初予算は4,337億円(+55億円、+1.3%)平成21年度から3年連続増である。 その内、普通建設事業費は807億円(+53億円、+7%)である。 また、合せて県財政の健全化も進んで…

沖の島、鵜来島の振興

高知県内で唯一の人の住む離島である宿毛市沖の島、鵜来島の若者達と意見交換会をやった。 島に住んでいる人もあれば、宿毛市街地に住んでいる人もいる。渡船や一本釣り、旅館経営などを職業としている。 彼らは島の振興に対する熱い思いを持っている。 全国…

宿毛港湾道路説明会

2月7日(月)、(仮称)宿毛湾港連絡道路現地調査と説明会が開催された。 発端は、半年ほど前に私が山本有二衆議院議員に道路計画の調査を依頼した事であった。 今から8年ほど前であったろうか、当時の宿毛商工会議所会頭であった竹村健司氏が宿毛湾港を通る…

大相撲 土佐の高知の「ごめん」場所の開催?

大相撲の十両で八百長を裏付けるメールの存在が明らかになったことで、今日の日本相撲協会理事会で春場所の中止と、春の巡業の中止が決定され、放駒理事長が記者会見を行っているテレビ映像が繰り返し流れている。 それを見て私のカミさんが言った。元魁傑の…

旧正月

2月3日(木)は旧正月であった。 この日を境に寒かった日々が嘘のような温暖な気候になった。たまたまこの日は3月上旬の陽気であるとのことであった。 旧暦では正月に「初春」と言う言葉を使う。毎年、旧正月を境に春の訪れを感じる。 今年は選挙の年で毎日…

国の予算案審議始まる、解散風強し!

1月31日(月)午後5時から自民党高知県連の常任総務会が開かれた。 議題は県連会長の任期延長の特例処置の決定であった。 高知県連会長は県内の自民党員の公選で選ばれており、その任期(2年)が2月20日に来るが、今年は統一地方選挙の年なので、その終了後…