2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下のお言葉

27日松山市で大学時代の友人、そしてその友人の3人で飲んだ、年に2、3度松山や高知で飲む仲間である。 大学時代の友人は会社経営をやっているが、政治好きで愛媛県議会議員選挙では数人の県議の選挙参謀を経験している。 話しが政府の東日本大震災の対応にな…

季節外れの台風のおかげで不便さを認識した

27日(金)は松山市へ四国四県の県議が集合して、四国の観光議員連盟総会、森林・林業活性化議員連盟の総会、議員野球大会の前夜祭が開かれた。 この日夕方で、台風2号の接近のため翌日の野球大会の中止が開催県である愛媛県議会チームから発表された。 野球…

福島原発事故東電発表の遅れ?

前回のブログで福島第1原発1号機の炉心溶融は地震後24時間以内に起きていたのではないか?と書いた。 やっぱりその通りであった。 また、同じく「米国政府は自国民を日本国外に退避させた」と書いたが、22日(日)のテレビ番組に米国国務省元日本部長のメア…

福島原発1号機炉心溶解 政府発表はおかしくないか?

12日、原子力安全・保安院が福島第1原発1号機の炉心溶融(メルトダウン)を認めた。 炉心溶融は3月11日の地震直後24時間以内に起きていたのではないのか、それを政府は隠していたのではないかと私は疑っている。 原発事故の直後、米国政府は80キロメートル…

県議会臨時会

5月10日から12日まで改選後初の臨時県議会が開かれた。 10日は議長副議長の選挙があり、私が議長に、三石文隆県議が副議長に選任された。 得票数は正副議長選挙とも39票中34票であり、残る5票は共産党候補である。 翌日の高知新聞の「よさこい談話室」に「二…

浜岡原発停止要請は菅首相の英断か?

5月6日の夜、菅首相が突然、静岡県御前崎市にある中部電力浜岡原子力発電所の停止を要請した。 報道によると海江田経済産業大臣が助言したもので、内閣で十分に検討したものではないようだ。 私が4月19日に上京した際に、たまたま週刊現代(4月30日号)が震…

原発その2

今朝の(5月5日)産経新聞に原発関連記事で、平井憲夫さん(平成9年死去)の講演記録をまとめた文章がインターネット上で流れており、「反原発「聖典」ネット上で伝播」という題で記事が掲載されている。 私は最近になってこのブログを読んでいた。しかし、…

ブログを再開します

4月10日の選挙結果は 加藤ばく 9,566票 当選、中西哲 5,018票 当選、沖本年男 4,250票 落選 当選したとはいえ、私の得票数は前回に比べて約2,500票減り、加藤候補との差が大きく、私の不徳の致すところです。4月27日(水)選挙後初の自民党県議団の議員総会…