2012-01-01から1年間の記事一覧

大もめの県議会最終日

今日は12月定例県議会の最終日だが、国家公務員に準じて県職員の退職金を削減する議案が最終日に提出されてもめている。 現在本会議の休憩中で総務委員会を開催中である。 今年度退職する県職員の平均退職金は2512万円、これが条例改正で136万円の減額となる…

天皇誕生日

12月23日は天皇誕生日、皇紀2672年、79歳の誕生日である。 皇居には2万8千人(宮内庁発表)の一般参賀者が訪れたと報道されていた。 高知市では「天皇誕生日をお祝いする県民のつどい」実行委員会主催のお祝い式典が高知会館で開催され出席した。 自民党高知…

12月定例県議会

県議会の質問戦が19日(水)で終わった。 本日は委員会審議で、産業経済委員会は半日で審議が終わった。 商工労働部から、談合による指名停止措置を受けた県内37業者の雇用状況等についてアンケート調査の結果が報告された。 それによると、来年3月以降は大…

安倍政権に対する期待で株価上昇

昨日(19日)、日経平均株価が8か月ぶりに1万円を突破し1万0160円を記録し、円相場は84円台半ばまで下落した。 まだ安倍政権の組閣前であるが、10兆円規模の補正予算を組むという報道もある。 今後、自民党の福井照代議士を中心として作った国土強靭化基本法…

衆議院選挙で294議席獲得

12月16日は衆議院選挙の投開票日、午後8時過ぎにNHKテレビで高知県第一選挙区福井照、第二選挙区中谷元、第三選挙区山本有二の三人の候補者の当確が出た。 二区と三区は相手が共産党だけだったので予想できたが一区の福井さんはもう少し遅くなると予想してい…

衆議院選挙その1

今回の選挙では第一選挙区の選挙対策本部長として福井てる事務所に張り付いていたが、昨日6日は山本有二候補が私の地元の大月町、宿毛市、三原村と回るので同行した。 大月町は大風で宿毛市ではしぐれが降る天気、住民の関心がいまいちで第三選挙区は投票率…

中谷元さんの時局講演会

11月23日(金)、24日(土)は中谷元さんの時局講演会が衆議院第2選挙区の南国地区、嶺北地区、室戸地区、中芸地区、安芸地区の5カ所で開催されたので同行して応援の挨拶をした。 この時局講演会は、中谷事務所が衆議院の解散前に予定していたものだが解散によっ…

安倍総裁は 、日銀は建設国債を直接引き受けろとは言ってない

22日(木)午後3時より自民党本部で全国幹事長・政調会長会議が開かれ、浜田英宏政調会長と共に出席した。 その会議で安倍総裁は、質問に答える形で、いかにマスコミが自分の発言などを誤報をしているかの事例を紹介し、その一つとして「建設国債を日銀に直接…

高知1区に維新の会から落下傘候補が立候補を表明

昨夕のニュースで、高知1区に維新の会から落下傘候補が立候補を表明したと報道があった。 維新の会の政策は地方交付税を廃止して10%(最近は11%と言っている)の消費税を全額地方税とするというものである。 今年の6月県議会で、これを高知県に当てはめた…

建設国債の日銀引き受け

安倍自民党総裁が経済成長率3%や、建設国債を日銀に直接引き受けさせるとの発言をし、白川日銀総裁や野田首相が反対を表明している。 しかし、デフレ脱却のためにはこれくらいの政策をやらないと回復できないと思う。 京都大学の藤井聡教授の考え方である。…

衆議院解散総選挙

本日午後に衆議院が解散される予定で、マスコミ各社から自民党高知県連幹事長としてインタビューが来ている。 やっと解散してくれたかという思いである。 これで次の選挙で政権与党になった党が平成25年度予算を編成できる。ぜひ自民党が政権を奪還しなけれ…

孫崎享は中国の手先か?

誰かの書評で孫崎享の書いた「日本の国境問題」という本が気になっっていたので買った。 読み始めた途端にこの人の歴史観がおかしいのに気付いた。 尖閣諸島の領有に関して、日本政府の公式見解は明治18年(1886年)以降10年間調査したうえで明治28年(1895…

インドネシア訪問、その1

高知港と提携する7カ国の港湾ネットワーク(INAP)の総会が、今年はインドネシアのスラバヤで開催され出席している。 昨年のスリランカのコロンボ港に続いて二回目の参加であったが、尾崎知事の任地であったジャカルタ、スラバヤの大使館、総領事館で大使や総…

日米合同離島上陸訓練の中止

昨日のマスコミ報道で、今月5日から16日まで予定されている日米共同統合演習の一環として予定されていた沖縄周辺の離島(入砂島?)上陸訓練が中止されたことを知った。 日米共同統合演習は毎年のように行われている訓練であるが、尖閣諸島奪還訓練を想定し…

海上自衛隊呉基地訪問

26日(金)高知県防衛協会宿毛支部の田村章支部長(商工会議所会頭のあて職)が海上自衛隊呉地方総監から感謝状を受けることになり安澤副市長と共に同行した。 私と安澤副市長が同行したのは、これまでも市長、商工会議所会頭は呉地方総監部に自衛艦の寄港促…

最新の日中関係がわかる本

中西輝政教授の「迫りくる日中冷戦の時代、日本は大義の旗を掲げよ」(PHP新書)は10月初めに出版された。 この本には、戦前の毛沢東率いる共産軍と日本陸軍との関係、昭和47年(1972年)に田中角栄内閣が行った日中国交回復、それに続く昭和54年(1979年)から3…

戦域別の戦没者慰霊祭

毎年10月の第3土曜日、20日は高知県フィリピン方面戦没者慰霊祭が、翌21日(日)はニューギニア方面戦没者慰霊祭が行われ参列した。 ニューギニア会の慰霊祭には、高知新聞の連載「祖父たちの戦争」の主人公西村幸吉さんが今年も元気に参加した。 埼玉県在住…

四国公共交通議員連盟役員とJR四国幹部との意見交換会

18日(木)は香川県議会で四国公共交通議員連盟役員とJR四国幹部との意見交換会が行われた。 JR四国から泉雅文社長、西牧常務、長戸、四之宮両部長が参加、高知県からは議員連盟事務局長の梶原県議と会長である私の二名の参加であったが、他県は4〜6名の…

珍しい鳥

今朝、私の故郷宿毛市小筑紫町大海に住む叔父から電話があり、珍しい鳥が飛んで来て道端にうずくまっているとの事で、県の鳥獣対策課に電話したところ宿毛市役所の担当課を教えてくれたので鳥を預けてきた。 ケガをしているらしくて動きが鈍い、写真のとおり…

自民党高知県連主催政経文化セミナー&パーティー

14日(日)高知市の日航高知ホテルで6年ぶりに自民党高知県連主催の政経文化セミナー&パーティーを開催した。 党本部から石破幹事長、宇都隆史参議院議員を招きそれぞれ20分ずつの講演をしていただいた。 また、尾崎知事は午前10時から石破幹事長に南海地震…

平成24年9月定例県議会閉会

9日は県議会最終日、朝になって共産党が米国海兵隊のMV-22オスプレイが四万十市上空を通過したことに抗議する決議案を提出してきたので、議会運営委員会でこの決議案の取り扱いをめぐって時間がかかり、本会議開始が午後1時となった。 予算、条例議案は全会…

バイク乗り

久しぶりにバイクに乗る時間がとれ、2時間ほど愛車ハーレーダビットソン・スポーツスター1200で愛媛県愛南町の西海町へ走った。 西海町では大東亜戦争末期の海軍の名機紫電改を展示してある記念館を訪ねてきた。 バイクはいい、股関節の調子もだいぶ良くなっ…

自民党宿毛市議団の知事要望

私が県議になって以来、自民党宿毛市支部では毎年県庁に要望活動を行っている。 例年は8月初めに知事はじめ執行部に要望活動を行うのだが、今年は諸事情により、10月3日にずれ込んだ。 今年は知事室で尾崎知事、高松危機管理部長、奥谷土木部長に要望活動を…

9月県議会その2

先週質問戦が終わり、昨日1日と今日は委員会審査、産業経済委員会では補正予算案が商工労働部1億4559万円、農業振興部2億0360万円、水産振興部が5億7594万円の合計9億2513万円である。 水産振興部は広域水産物供給基盤整備事業費が4億0798万円と大きいが、こ…

自民党総裁選挙、安倍総裁再登板

26日(水)自民党総裁選挙の開票が行われ安倍晋三氏が決選投票で石破茂氏を破り第25代総裁に選出された。 先週の水曜日(19日)の夕方、私の携帯電話に麻生太郎元総理から総裁選挙の状況について電話があり、その時に麻生先生は安倍総裁誕生の自信を話しておら…

再任野田政権と対中外交

9月21日(金)民主党代表選挙が行われ、圧倒的多数で野田佳彦氏が代表に再任され、本日、輿石幹事長の続投が報道された。 輿石氏は日教組の親玉、反日教育組織のボスが引き続いて政権与党の幹事長であるのでこの政権の性格は非常にわかり易い。 しかも、「男…

平成24年9月県議会開会

19日(水)県議会9月定例会が開会した。 知事の提案理由の説明の後、自民党から竹島、尖閣諸島の非難決議案を提出し賛成多数で可決された。 国会の決議と同じく共産党と社民党関係の県民クラブ(田村輝雄、坂本茂雄県議)が反対し共産党の中根さち県議が反対…

自民党総裁選挙 その2

自民党総裁選挙は本県の県連会長である中谷元衆議院議員も谷垣総裁が下りたために石破候補支持を表明した。 13日(木)の夜遅くなって中谷代議士から電話があり、茨城県連は石破支持でまとまったが、高知県はどうでしょうかとの話があった。 19日の県議会開…

高倉健はいくつになってもかっこいい

NHKが8日と10日の二度にわたり高倉健の特集を放映したのでじっくりと見た。 今年81歳という事だが、相当に若々しい、これまで長時間のテレビ取材に応じたことがなかったそうだが、このたびは今年の夏に公開された映画「あなたへ」の撮影風景を長期密着取材し…

高知新聞は沖縄の新聞になったのか

10日の朝刊は休刊日、高知新聞夕刊を見て驚いた。 1面と7面の大部分に、沖縄におけるオスプレイ配備反対集会の琉球新報の署名記事が載っている。 10万人が参加したとの主催者発表の数字のみが大見出しで載っている。 沖縄の琉球新報と沖縄タイムスが特異な偏…