2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大もめの県議会最終日

今日は12月定例県議会の最終日だが、国家公務員に準じて県職員の退職金を削減する議案が最終日に提出されてもめている。 現在本会議の休憩中で総務委員会を開催中である。 今年度退職する県職員の平均退職金は2512万円、これが条例改正で136万円の減額となる…

天皇誕生日

12月23日は天皇誕生日、皇紀2672年、79歳の誕生日である。 皇居には2万8千人(宮内庁発表)の一般参賀者が訪れたと報道されていた。 高知市では「天皇誕生日をお祝いする県民のつどい」実行委員会主催のお祝い式典が高知会館で開催され出席した。 自民党高知…

12月定例県議会

県議会の質問戦が19日(水)で終わった。 本日は委員会審議で、産業経済委員会は半日で審議が終わった。 商工労働部から、談合による指名停止措置を受けた県内37業者の雇用状況等についてアンケート調査の結果が報告された。 それによると、来年3月以降は大…

安倍政権に対する期待で株価上昇

昨日(19日)、日経平均株価が8か月ぶりに1万円を突破し1万0160円を記録し、円相場は84円台半ばまで下落した。 まだ安倍政権の組閣前であるが、10兆円規模の補正予算を組むという報道もある。 今後、自民党の福井照代議士を中心として作った国土強靭化基本法…

衆議院選挙で294議席獲得

12月16日は衆議院選挙の投開票日、午後8時過ぎにNHKテレビで高知県第一選挙区福井照、第二選挙区中谷元、第三選挙区山本有二の三人の候補者の当確が出た。 二区と三区は相手が共産党だけだったので予想できたが一区の福井さんはもう少し遅くなると予想してい…

衆議院選挙その1

今回の選挙では第一選挙区の選挙対策本部長として福井てる事務所に張り付いていたが、昨日6日は山本有二候補が私の地元の大月町、宿毛市、三原村と回るので同行した。 大月町は大風で宿毛市ではしぐれが降る天気、住民の関心がいまいちで第三選挙区は投票率…