2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

町村と県との連携

23日(木)に高知県町村長会、町村議長会の合同総会、意見交換会が高知市のホテルであった。 意見交換会は飲み会だ、この会のことは新聞記事で何度か見たことがあったが県議会議長として出席したのは初めてであった。 知事と一緒に総会の冒頭で挨拶した後、酒…

老後の死に場所

数年ぶりにテレビドラマに見入った。 NHKテレビ25日(土)午後9時から放映された土曜ドラマスペシャル「家で死ぬということ」、大島里美原作とあるがこの方は知らない。 主演は二枚目俳優の高橋克典、ドラマでは電機メーカーの元エリートサラリーマンだが、家…

平成24年2月定例県議会開会

21日(火)午前10時平成24年2月定例県議会が開会された。 尾崎知事の提案理由の説明(所信表明)は1時間20分、平成24年度の当初予算案は4,340億円、微増とはいえ4年連続対前年度比プラス予算案である。 産業振興計画は2期目に入り益々充実する体制を組む、中…

成果大ナリ台北での土佐のおきゃく

数日前、尾崎知事とある会合で会った時、台北で復興航空と旅行社社員を招いた宴会が成果を上げたとお礼を言われた。 その様子は先週このブログの台湾視察記で紹介してある。 今日観光振興部へその効果を確認した。 4月に台湾の復興航空のチャーター便が台湾…

平成24年建国記念の日にあたり

高知市で平成24年の建国記念日を祝う会があり、自民党県議団有志が出席した。 今年の講師は八木秀次先生で「国家百年の計は教育にあり」と題して講演があった。 今年は皇紀2672年、第125代今上天皇の弥栄をお祝い申し上げます。 国家の構成要素は領土、国民…

台湾交流視察旅行記 その2

7日(火)7:20ホテル発8:15高速鉄道台中駅発の高鉄で台北へ向かう、この列車は日本の新幹線だ、時速268kmで走行し乗り心地も快適である。 9時06分、約50分で台北へ着いた。 ここから貸切バスで復興航空本社へ行く、9時50分より客運営業部陳弘達氏と意見交換…

台湾交流視察旅行記 その1

2月5日から3泊4日の日程で、高知空港発着の台湾復興航空のチャーター便で台湾との観光交流視察に行ってきた。 二回に分けて連載するが、写真は明日掲載する予定です。平成24年2月5日(日)10時30分高知空港集合、よさこい踊り子隊の「ほにや」、「花神楽」の…

韓国野球コヤンワンダース

2日の夜、高知市の新阪急ホテルで韓国野球独立リーグのコヤンワンダーズの歓迎会があった。 発起人は西森潮三県議(日韓友好議員連盟会長)、尾崎知事、岡崎高知市長だが、仕掛人は西森県議だ、このチームは1月16日から61名で1ヶ月間の予定で高知市で合宿を行…