2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢一郎議員の無罪判決

4月26日は自民党高知県連の幹事長である私、三石総務会長、浜田政調会長、西内組織広報委員長の4役で自民党本部へ挨拶に行ってきた。中谷元代議士、山本有二代議士、福井代議士にも同行していただいた。 午後1時30分の元宿事務総長、久米選挙対策本部事務局…

四国公共交通議員連盟役員会

25日(水)13:30から香川県議会で四国公共交通議員連盟役員会が開かれ、私は高知県の会長をさせていただいており事務局長の梶原県議と事務方の川村政務調査員とで出席した。 この会は香川県議会の呼びかけで設立され、四国の鉄道、フェリー、航空、バスなど…

宿毛市の新消防庁舎建設計画に異議あり

4月11日の高知新聞によれば、政府の「南海トラフの巨大地震モデル検討会」の発表した、宿毛市の想定津波高21メートルを受けて宿毛市で「2012新想定対策部会」の初会合が開かれ、現在建設中の新消防庁舎は現地で続行することを決めたと報道されている。 この…

津波高、宿毛市21mの衝撃

3月31日に南海トラフの巨大地震モデル検討会が発表した震度分布、津波高が該当地域に住む住民に衝撃を与えた。 この報道発表資料が手元にあるが、それには「発生頻度は極めて低いものの、発生すれば甚大な被害をもたらす最大クラスの津波」と書かれている。 …

有川浩の「三匹のおっさん」を読んだ

普段はノンフィクション小説以外はあまり読まないのだが、この本は久し振りに大笑いしながら読んだ、最高におもしろい。 主人公の孫である祐希が主人公のことを「ジジイ」と呼ぶのが唯一気になる、私の周りにはこんな高校生は一人もいないがまあいいか。 高…

ミサイル防衛、すごい国だ日本は?

北朝鮮の弾道ミサイル発射に備えて、昨日から自衛隊が沖縄周辺にイージス艦と迎撃ミサイルペトリオットPAC3の配備のために自衛隊が行動している様子を逐一テレビで報道している。 まあ、防衛省か官邸が、日本が攻撃されることも、することもないという前提で…