2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税法案可決

26日(火)衆議院で消費税増税法案が自民党、公明党の賛成で可決された。 民主党は57名が反対票を投じ、16人が欠席、棄権をし分裂状態を露呈した。 自民党は延長国会末に解散、9月総選挙という予想をしているが、解散の大義名分はなんだろう、消費税増税法案で…

津波対策、自助の方策

本日地元を回って知人から話を聞いているなかで、行政に頼らず地元の有志で避難施設を作ろうとしていることが解った。 場所は宿毛市の海の玄関である片島地区、地元有志で改造コンテナを買い取り、非常食料や器具の置き場、避難場所として使おうという計画が…

護衛艦「いせ」高知新港入港

6月23日(土)護衛艦「いせ」が高知新港に入港し、午前10時から歓迎式典が行われ、私は防衛議員連盟会長として出席した。 写真でわかるとおり護衛艦といってもヘリ空母である。(写真提供:海上自衛隊) 第4護衛群(呉)の第4護衛隊に所属している。 「いせ…

消費税増税法案の三党合意

16日に民主党、自民党、公明党による消費税増税法案の三党合意が調印された。 今後は民主党の党内合意という作業が残っている、党の分裂含みで容易なことではない。 我が自民党は、政権与党に復帰した時に世論の反対をもろに受けるので、民主党政権下で成立…

高知県総合防災訓練 in 宿毛

6月10日(日)宿毛湾港で高知県総合防災訓練が行われた。 3〜4年前にもここで実施されたが、昨年の東日本大震災を受けて参加者も真剣さが違う。 地元宿毛市役所をはじめ地元の各団体、消防団、警察、自衛隊などたくさんの参加者と、多くの見学者が詰めかけた…

公共交通対策特委の県外調査

6月7日から8日の二日間で公共交通対策特別委員会の県外調査活動で路面電車を経営する愛媛県の伊予鉄道(株)、広島県の広島電鉄(株)、長崎県の長崎電気軌道(株)を視察した。 本件の土佐電鉄の路線は25.3キロ、伊予鉄道は9.6キロ、広島電鉄は16キロの路面電車と…