2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめについて

大津市のいじめ問題をめぐる、大津市教育委員会、中学校の対応のまずさが指摘されていたら、他県でもいじめによる傷害事件の報道が出てきた。 今に始まったことではないが、大津市教育委員会と中学校の対応は相当に悪い、事なかれ主義の最たるものだ。 私は3…

米軍のオスプレイは欠格機ですか

県議会最終日にオスプレイ配備の問題は書いたので第二弾は書くつもりはなかったが、マスコミがあまりヒステリックに報道するので書く気になった。 今日の産経新聞一面に冷静な記事が載っている。 その記事によると、海兵隊の使用する固定翼、回転翼を含めた…

自民党(高知県連)政経塾 藤井聡京都大学大学院教授が熱弁をふるう

7月22日(日)13時30分から自民党高知県連主催の3回政経塾が開催され、藤井聡京都大学大学院教授が熱弁をふるった。 藤井教授は「公共事業が日本を救う」(文春新書)、「列島強靱化論―日本復活5カ年計画」(文春新書)、「救国のレジリエンス 「列島強靭化…

自民党県議団で対馬視察

7月17日から20日まで自民党県議団で対馬に視察に行ってきた。 対馬への飛行機便の都合で17日は福岡泊まりになるため、この日は航空自衛隊西部航空方面隊を視察した。 西部航空方面隊は福岡市の近く春日市にあり、四国をはじめ西日本の空の守りの要である。4,…

日高義樹講演会を聞いて

米国のハドソン研究所主席研究員である日高義樹氏の講演会が東京であると聞いて駆けつけた。 日高氏は日米安保関係を知るうえで最も多くの情報を持っている方であろう、ブッシュ元大統領は友人だと話していたが米国の政府、軍関係者に非常に多くの知人を持つ…

デフレ克服、上念司講演会

14日(金)午前10時から自民党高知県連の3階会議室で経済評論家上念司先生の講演会が開催された。 主催者は浜口卓也高知市議、自民党の青年局幹事長であり彼の知合いが倉山満国士舘大学講師で今回は第二回倉山学校として倉山先生の友人である上念先生をお招き…

梅雨末期の豪雨災害

毎年繰り返される梅雨末期の豪雨災害、今年は熊本県と大分県に被害が出た、現在で死者行方不明者26名と発表されている。 熊本県阿蘇市は平成2年にも土砂崩れの災害に襲われていると報道されている。一帯は火山灰地で崩れやすい土質であろう、そういう所に住…

小沢新党結成

11日小沢一郎氏率いる新党が結成された、何度目だろう。 その度に小沢氏は税金を着服して私腹を肥やしていることが裁判で明らかになった。 民主党の藤井元財務大臣は14億円寄付された領収書を追及されて困惑していた。周辺には覚えがないともらしていたと報…

大月町のマグロ養殖

10日は大月町橘浦で中野橘浦漁協組合長とマグロ養殖業者の(株)松岡の長沢さん、古座さん、道水・中谷水産(株)の中谷拾さん、唐沢さんの話を聞いてきた。 橘浦漁協はすくも湾漁協には加盟せず独自路線を貫いているが、(株)松岡は以前から橘浦漁協の漁場でマグ…

香南市長選出陣式と初泳ぎ

今日は香南市長選挙の告示日、元県議の清藤真司候補の出陣式に行った。 清藤さんは山本有二、中谷元、福井照と三人の自民党衆議院議員の秘書を経験している。 県議になってからも地元で首長をやりたいとの思いを持ち続けてきた故に自民党会派に入らず、県議…

参議院選挙予備選開票

7月7日、自民党高知県連の参議院選挙予備選の開票が県連3階会議室で行われた。 有権者数7358票、投票総数3323票、 高野光二郎候補 2376票 武石利彦候補 947票 高野候補が勝利し、直ちに常任総務会を開会して承認され来年の参議院選挙の候補者に高野光二郎氏…

平成24年度6月県議会閉会

本日は県議会の閉会日、7本の意見書議案で討論があった。 共産党が5本、自民党が6本である。 これほど自民党が討論をしたのは私が知っている限り初めてである。 私は共産党提出の「米軍のMV-22オスプレイの国内配備に反対する意見書議案」に反対の立場で討論…

平成24年6月定例県議会

6月22日に開会した定例県議会は補正予算が1億1千万円と少なく、産業経済委員会の審議も一日足らずで終結した。 それも報告事項が多く、その中では香南市にあるルネサス高知の存続問題に関心が高まった。 一部の新聞で工場閉鎖の報道が流れた。執行部はルネサ…