2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三連動地震の被害予測

内閣府から三連動地震の被害予測がマスコミで発表された。 我々県議には先週県の危機管理部長から説明があった。 場所にもよるが前回とそれほど大きく変わったことはない、死者数の増加を新聞は大きく取り上げているが、この数字も津波避難の方法によって大…

みっともない自民党、問責決議案同調

29日(水)夜参議院で野田首相に対する問責決議案が可決された。 その中身は消費税増税法案と民自公三党の国会運営を批判する内容の少数政党案であった。 自公案が通らなかったのは自民公明の調整力のなさを露呈した。 消費税増税法案は国民の過半数が反対であ…

汽車内での道徳の乱れ

今週は高知駅宿毛駅間を二度汽車で往復した。 うれしいことに車内が混んでいた、その中で座席を捜している人がいるにも関わらず、高校生も一般人も隣の座席に荷物を置いて平気な人が多い。 私はそういう時にわざとらしく荷物をどけさせて座るが、こういう場…

野田首相の領土問題記者会見を聞いて

24日(金)夜、野田首相が竹島、尖閣諸島、北方領土をめぐる問題について記者会見を行った。 民主党政権に対する、中国、韓国、ロシアの攻勢は一段と激しさを加えている。 その原因は民主党政権による日米同盟の弱体化と弱腰外交である。 首相会見録を抜粋する…

高校の同窓会H24

8月14日高知高校の昭和44年度卒業生の同窓会が高知市のオリエントホテルで開かれた。 写真は高知高校ブラスバンド部のOB達を中心にして数年前に結成された軽音楽バンドで同級生の大野君がトランペットを吹いている。 また、現役の県庁議会事務局職員も二人い…

野田内閣の大嘘会見にもの申す

本日(17日)午後9時のNHKニュースで尖閣諸島に強硬上陸した中国船から日本の巡視船に投げつけられたレンガと激しく傷ついた船体を映像で見た。 明らかに巡視船に対して中国船から攻撃を加えている、あれは公務執行妨害罪における「有形力の行使」である。 …

中国人が尖閣諸島上陸、厳正に対処せよ

香港の団体「保釣行動委員会」の抗議船が尖閣諸島の魚釣島に乗り上げ、7名が不法上陸をして沖縄県警の警察官が5人を逮捕したと報道されている。 私は昨夜遅くまでこの出来事を知らず、今朝の新聞を読んで詳細を知った。 中国は秋の共産党大会に向け政権内部…

最近の議員活動

9日(木)は地元小筑紫地区の区長会(14地区長)が幡多土木事務所宿毛事務所へ陳情するのに同席した。 国道321号線、県道の道路整備や河川、海岸線の整備、さらに急傾斜事業の陳情など、この地域は整備すべき公共事業が沢山ある。 都会に住む国会議員には分から…

宿毛小中学校の移転問題、その3?

昨日12日の高知新聞に、宿毛市議会の小中学校再編調査特別委員会が宿毛小学校、中学校の移転先について市民の意見を聞いたという記事が載った。 学校のある地元の区長さん達は、移転すると中心街の空洞化につながるので現地で建て替えるという案を約3600名の…

県議会議運の県外調査

県議会議会運営委員会の県外調査活動で、委員会のインターネット中継の実態調査のため6日から8日まで三重県議会、奈良県議会、鳥取県議会をを訪れた。 委員会をインターネットで中継している県は少ない、調査してみると県民からのインターネットへのアクセス…

ブログ体制翼賛会の再来か?

今日の高知新聞一面に「7割が原発0%支持」との大見出しが載っている。 政府が将来のエネルギー・環境政策について国民から直接意見を聞く意見聴取会を全国11都市で実施した結果、2030年の原発比率を0%にする意見が全体の68%に達したという事である。 私は…

男子体操・内村航平選手の金メダルおめでとう

今朝、オリンピックの体操男子個人総合で内村航平選手が金メダルをとったとの報道があった。 内村選手は努力の人という、肉体的な素質に恵まれた選手ではないそうだ。 人の何倍も努力しているというが、団体戦では鉄棒とあん馬でミスが出て振るわなかった。 …

藤井聡「コンプライアンスが日本を潰す」を読んで

7月22日、藤井聡京都大学大学院教授の自民党高知県連での講演前にお会いした際に、藤井教授は福井照代議士にこの本を提示してこれが最近書いた本です、是非読んで下さいと言っていた本である。 この本の第2章に巨大産業の崩壊〜建設産業を潰す「コンプライア…