2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党総裁選挙、安倍総裁再登板

26日(水)自民党総裁選挙の開票が行われ安倍晋三氏が決選投票で石破茂氏を破り第25代総裁に選出された。 先週の水曜日(19日)の夕方、私の携帯電話に麻生太郎元総理から総裁選挙の状況について電話があり、その時に麻生先生は安倍総裁誕生の自信を話しておら…

再任野田政権と対中外交

9月21日(金)民主党代表選挙が行われ、圧倒的多数で野田佳彦氏が代表に再任され、本日、輿石幹事長の続投が報道された。 輿石氏は日教組の親玉、反日教育組織のボスが引き続いて政権与党の幹事長であるのでこの政権の性格は非常にわかり易い。 しかも、「男…

平成24年9月県議会開会

19日(水)県議会9月定例会が開会した。 知事の提案理由の説明の後、自民党から竹島、尖閣諸島の非難決議案を提出し賛成多数で可決された。 国会の決議と同じく共産党と社民党関係の県民クラブ(田村輝雄、坂本茂雄県議)が反対し共産党の中根さち県議が反対…

自民党総裁選挙 その2

自民党総裁選挙は本県の県連会長である中谷元衆議院議員も谷垣総裁が下りたために石破候補支持を表明した。 13日(木)の夜遅くなって中谷代議士から電話があり、茨城県連は石破支持でまとまったが、高知県はどうでしょうかとの話があった。 19日の県議会開…

高倉健はいくつになってもかっこいい

NHKが8日と10日の二度にわたり高倉健の特集を放映したのでじっくりと見た。 今年81歳という事だが、相当に若々しい、これまで長時間のテレビ取材に応じたことがなかったそうだが、このたびは今年の夏に公開された映画「あなたへ」の撮影風景を長期密着取材し…

高知新聞は沖縄の新聞になったのか

10日の朝刊は休刊日、高知新聞夕刊を見て驚いた。 1面と7面の大部分に、沖縄におけるオスプレイ配備反対集会の琉球新報の署名記事が載っている。 10万人が参加したとの主催者発表の数字のみが大見出しで載っている。 沖縄の琉球新報と沖縄タイムスが特異な偏…

民主党代表選、自民党総裁選 その1

民主党代表選挙は野田代表、赤松、鹿野、原口の4氏で始まった。 自民党の総裁選挙は立候補者がまだ未定だが、本日谷垣総裁不出馬のニュースが流れ、町村、石破、石原、安倍、林の5人による選挙になりそうである。 NHKの世論調査(9月7日〜9日)の結果が本日…

産業経済委員会の県外調査

9月4日(火)から福岡県、鹿児島県へ県外調査に来た。 福岡県大牟田市でメガソーラ発電施設の調査、大牟田市は人口約12万4千人、有明海に面し三池炭鉱があった市である。 炭鉱が衰退し、石炭火力発電所の跡地に太陽光発電施設を整備している。 設置は九州電力…

「中国人民解放軍知られたくない真実」(潮書房光人社)を読んで

衝撃的な本である、著者紹介欄には著者の鳴霞(めいか)女史は1957年生まれ、元中国共産党のエリートで、1982年に来日して日本の学校を卒業し、2002年からは「月刊中国」主幹として日本のマスコミが扱うことのない中国内部情報を精力的に発信し注目される。…